« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月22日 (金)

PCの静音化

メインで使ってるマシンはSOTECのAfina AC4280ARというのを使っている。
近所のパソコン屋で1年落ちの在庫品を定価の半値程度で買ってきたマシンだ。
もともとPentium4 2.8EGHzのCPUがついていたが、3.0EGHzに換装してある。

このマシン、ネットで検索してみるとCPUクーラーのファンのうるささが有名なマシンらしくCPUの負荷が上がるとファンの回転数が上がり、ぶぉーーーーーーっとけたたましい音がする。
さすがにこのうるささに嫌気がさし、ファンだけ交換することにした。

実はこのマシン、24時間稼働でSETI@Homeをさせているので、常にCPU負荷100%なのだ。(鬼)

ファンはCoolerMasterのCyprumという静音クーラーのファンを使うことにした。
マシンの筐体を開け、CPUクーラーを外してファンを外して並べてみる。
Cyprumのファンの方が5mm分厚いが、特に他の部品に干渉する様子もないのでこれを装着してみる。


ファンを取り付けるヒートシンク部は、ヒートシンク全体をダクトで覆ったような状態になっており、ダクトパーツにファンを取り付けるネジ穴部がついているのだが、ネジ穴部がやけに出っ張っている。

嫌な予感・・・。


嫌な予感的中。(爆)

出っぱり部分がファンのネジ穴部に全く入らず、ごらんのように隙間が出来てしまう。
美しく無いどころか、せっかくの空気が漏れてしまうのは明確だ。


仕方がないので、リーマでファン側の穴を広げて解決。(安易)

元どおりにマシンに組み付けてCPUに負荷をかけてみる。

めちゃめちゃ静かになってご機嫌な私♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

富士サファリパーク

3連休の最終日、富士サファリパークに行って来た。
エミューやら



木登りライオンやら


象やら


シマウマやら間近に見て回って子供らは大興奮。
写真には撮ってないが、ものすごく大きなお腹のシマウマが1頭いて、「あれ、お腹に赤ちゃんがいるんじゃないか?」と言ったとたん、すごい勢いでお腹だけがブルンブルン動き出した。
お腹の中で赤ちゃんが動いてる(というか暴れまくってる)ところを見ることが出来た。ちょっと珍しいもの見たような得した気分♪


それにしてもライオンの赤ちゃんかわいすぎ。このまま大きくならなかったら飼いたい気分だった。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

ピアノ

子供らにピアノを習わせるために電子ピアノを注文した。

届いたとたんに家族全員で鍵盤の取り合いの一戦を交えた。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

準備中?

会社の自販機で、お茶を買おうとしたら「準備中」という表示が・・・

ちょうど商品の補給にベンダーのお兄さんが来てたので、「これなに?」と聞くと加熱中もしくは冷却中の事だそうな。

はじめて見たのでシャッターを切る。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月 3日 (日)

キーボード

普段一番使うパーツなだけに、キーボードの好みの激しい人って結構いますよね。
私もその一人だったりする・・・。

好きな人が多いメカニカルなタイプのキーボードよりも、あまりカチャカチャ言わないタイプのキーボードが好きなのだが、キーが重すぎたりストロークが浅かったりとなかなか「これ!」ってものが無いんですよねぇ。

今は、エレコムのこれを使ってるんだけど、ファンクションキーが3つずつかたまってるところ以外はおおむね良好。


今までで一番使いやすかったのは、写真の一番手前に写ってるCOMPAQのやつ。かなり使い込んでしまったので引退させたのだが、秋葉原なんかに行った際によく探してるが同じのが見つからないんだよなぁ・・。

#それにしても買い込みすぎ・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »