« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月30日 (火)

粉まき完了

第1次粉まき工事完了っ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

ペットボトルホルダー

引き出物のギフトでサーモスのペットボトルホルダーをいただいた。
ステンレスの真空容器に500ccタイプのペットボトルをすっぽり入れるこのホルダー、昼休みに買った清涼飲料水が夕方まで冷たさ持続。

会社で使ってるのだが、これすごくいい。

家用にもう1本買おうかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

N君の朝食

出社してパソコン立ち上げていると、隣の席のN君が朝食代わりなのか何か食べ始めた。
食べ始めると同時にN君が唸ったので、彼の手に目をやると・・・

朝から「シュークリーム」かよっ(笑)
「八丁味噌風」ってなんだよっ(爆)
おいしいのかよっ(謎)

ちょこっとちぎって一口いただいた。
思いっきり八丁味噌の香りが口いっぱいに広がる。しかも甘い。

微妙・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年8月20日 (土)

夏休み5日目。。。

帰還。。。へとへと。。。。。(写真無し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

夏休み4日目っ

登別マリンパークニクスという所へ行ってみた。

ペンギン歩きまくりっ


イルカ飛びまくりっ


イルカ、吊されたボール蹴りまくりっ


アシカも負けじと飛びまくりっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

夏休み3日目っ

登別に移動してクマ牧場っ!


レッサーパンダっ!(違)


不明っ!(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

夏休み2日目っ

今日は一日歩きまくり!

金森倉庫っ!


元町ガラス工房でブローチ作り体験っ


チャーミーグリーン~♪(八幡坂)


いかそーめんっ!


おすしっ!!(恍惚)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

夏休み初日っ

本日から夏休みっ!
子供ら連れて北海道へゴー!

羽田でポケモンジェット見た。


函館空港でレンタカー借りてホテルへ行く途中、函館駅前にて。

いつの間にこんな駅になっちゃったの?


赤煉瓦倉庫群方面へ腹ごしらえに・・。


イクラとウニの2色丼っ


100万ドルの夜景っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

粉まき開始っ

カラーパウダーを固着させたい場所に、木工用ボンド水溶液をハケでペタペタ塗ってお手製のふるいでパウダーをまきはじめたところ。

手前半分も同様の作業をしてから全体をひっくり返して、余分なパウダーを回収する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

お手製「ふるい」

いよいよ地面を仕上げていくのだが、この過程でカラーパウダー等、こなこなしたものを多用するので100円ショップで買ってきた用途不明の網にDVD-Rをスピンドル買いしたときのケースの蓋に穴をあけたものをグルーガンで接着して、お手製のふるいを作ってみた。

これだけ大きければ作業効率アップ間違いなし。

#大きすぎたかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩接着っ

出来上がった岩と、あらかじめ用意していたコルクの木の皮をくっつけてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

岩の仕上げ

昨日塗った塗料も乾き、石膏もカチンカチンに固まったので仕上げをしてみた。
普段なら筆でドライブラシするのだが、試しにタミヤのウェザリングマスターを使ってみた。

これいいっ!
使いやすい!!
付属の筆、秀逸!!!

岩のくぼみなどは濃い色を筆部でこすりつけ影を付ける、岩の角張ってる場所は明るい色をスポンジ部でチャッチャッチャとハイライト処理。
当然の事ながらスポンジ部で色を乗せるとくぼんだ部分には届かないので、色を置きたい部分だけ着色できる。
パステルの粉を使ったやり方と変わらないので、色落ち防止のためにつや消しクリアを吹いてコーティングした方がよさそげ。

女性の化粧用品でこの処理を代用できる筆がたくさんあるのかもしれない。

#かといって、化粧品売り場を一人で散策する勇気がない・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

岩の制作

山の所々に岩肌があった方がいいな、、とゴム製の岩型に石膏を流し込んで岩作成。


シンナーでシャバシャバに薄めたグレーで筆塗り。

仕上げは乾いてからだな。(まだ石膏も完全に固まって無さそげ・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

匠の道具

昨日、あっつい中外回りを終え、会社へ向かうとものすごい人出。。。
八王子祭りの初日だった。(忘れてた)

会社へ向かう通りは、ずらーーっと氷と氷を削る道具が並んでいる。
写真のものが1作品分で、こういうのがわんさと並んでいた。第23回全国氷彫創美会夏季全国展とのことで全国各地から匠達が集まったらしい。

それにしてもプロの道具って、なんか惹かれるなぁ。。。

いそいそと会社へ戻ったので氷の彫刻写真は無し。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見つけたぞ!キーボード

先日書いた記事から早1ヶ月、たまたま購入したキーボードが、探し求めていたキーボードだった!

ドスパラ店頭で¥1,580で売っていたが、Webで確認すると¥1,980。。。。
普通、Web通販の方が安くない?

価格はともかく、「これはストックすべき!」と白と黒をさらに1台ずつ買ってきた。(鬼)

[関連したBlog]

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

ハンディリューター

暑い日だったなぁ。。。
朝から夕方まで町田駅周辺を仕事でてくてく歩いてた。(つゆだく)
途中、模型屋さんがあったので脊髄反射で入店。

前から買おう買おうと思ってたハンディリューターを見つけ、思わずにんまり。
塗料売り場に行くと「タミヤウェザリングマスターAセット」なるものを見つけ、これも購入。

Aセットってことは、Bセットもあるのか?とタミヤのホームページを覗いてみたら・・・
あった。。。お店には無かったなぁ、、、今度見つけたら買っておこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地面塗り2

残りも一気に塗り塗りっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

地面塗り

ひっさしぶりに作業を再開して、台枠のニス塗りと地面のベース色塗り。

乾いたときの粉っぽい感じが好きなので、タミヤのバフをシンナーでシャバシャバに薄め、ひたすら筆塗り。

換気扇回すの忘れて、ちょっとラリラリ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

コカ・コーラ ヨーヨー

うっ!!(魂、激しく揺さぶられ・・・)

小学校に通ってた頃めちゃめちゃ流行ったコカ・コーラ ヨーヨーがセブンイレブンで限定発売っ!!!!

会社でこの情報を知ったとたんにカバンの中身を全部会社に置き、空っぽのカバンを持って退社。
会社の近所のセブンイレブンで、カバンにはいるだけ買い込んだ。(爆)

ビニール袋に入れようとしたので、「あ、カバンに入れるので袋はいいです。」と環境に配慮。
レジのお兄ちゃんに「それ、コーラ専用アタッシュですか?」と褒められた。
私も負けじと「はい、そーです!」と返す。(違)

しかしまぁ、持って帰るのが重いのなんのって・・・。(T_T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »