« ひたすら幹の修正 | トップページ | 牛っ »

2005年9月17日 (土)

閉館される交通博物館

JR秋葉原駅にほど近い交通博物館2006年春に閉館するので、子供らを連れて行ってきた。
今日で、上の子は3回目、下の子は2回目の来館だったが自分自身は何度目かわからない。(笑)
子供の頃、何度も親に連れてきてもらった事は鮮明に覚えている。同じような記憶のある方は多いのではなかろうか。


考えてみると、自分の博物館好きは交通博物館に始まった気がする。展示してある精巧な模型に子供ながら時間を忘れて魅入っていて親から「早く帰ろう」とせかされたものだ。今の模型趣味もこの辺に着火ポイントがあるのかもしれない。


閉館後は、鉄道博物館として2007年秋にさいたま市にオープンするが、名前の通り鉄道に絞った展示になるため、陸海空揃った交通の歴史を紹介してきた現博物館の閉館は本当に名残惜しい。
この階段ももう見られなくなっちゃうんだなぁ。。


船の模型も結構見応えがあるよなぁ。。


閉館までは特別展示として「乗り物模型蔵出し大公開」なるものが催されているので、精密模型萌え~な方は是非最後の展示を見に行ってみては。

|

« ひたすら幹の修正 | トップページ | 牛っ »

あそぶ」カテゴリの記事

コメント

ええええええ! 閉館!!!! ここ,一度行きたいとおもってたのに... 間に合うかなぁ...? 閉館までに交通博物館とメイド喫茶セットで秋葉原で宴会しましょう!

投稿: きう | 2005年9月17日 (土) 20時57分

おぉ ひかり号だっちなみに、うちの子供は のぞみ ひかりですぅー私は特に鉄道マニアではありません PS 私のブログもコメントいただけると嬉しいです。

投稿: ひでちん | 2005年9月17日 (土) 20時58分

■きうさん>閉館までに交通博物館とメイド喫茶セットで秋葉原で宴会しましょう!萌え~■ひでちんさん>私のブログもコメントいただけると嬉しいです。今から行きます~

投稿: hothot | 2005年9月17日 (土) 22時03分

わたしを置いて行っちゃったのね。。。

投稿: のり | 2005年9月18日 (日) 19時49分

突然行くことになったので。(笑)また今度また今度。<閉館前に

投稿: hothot | 2005年9月18日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175028/29423828

この記事へのトラックバック一覧です: 閉館される交通博物館:

« ひたすら幹の修正 | トップページ | 牛っ »