« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月28日 (土)

モバイルSuica

今日からサービスが開始されたモバイルSuicaを、電車に乗って通っている歯医者に行く前に設定してみた。

もともと通勤時に、ケータイは忘れなくても定期券を時々忘れる私には、なんともありがたいサービス。
JR系のクレジットカードを持っている必要があるけど、それ以外は全部ケータイから手続きが完了できるのは便利かも。

モバイルSuicaがJRのホームページ上でアナウンスされた頃、会社のパソコンでそのページを読みながら

「写真もケータイ、定期券もケータイ、コンビニの買い物もケータイ、銀行の預金だってケータイで送金できちゃうこの世の中、、ケータイ忘れて来ちゃった人はこれからどうなるんだろうか?」

と独り言のようにつぶやいた時、隣の席のN君が間髪入れずに一言。

「そんなのダメダメ人間ですよ」(あぅあぅっ orz)

ケータイよ、お前はどこまで行こうと言うのだ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食料品売り場にトミカ!

イトーヨーカドーに買い物に行った時、食料品売り場で息子が「お父さん、トミカ!」と言うので指さす方を見てみると・・・

かまぼこコーナーにトミカが冷え冷えっ!(爆)

なんだこりゃ?と見てみると「トミカ型かまぼこ」だった。

トミカ恐るべし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月21日 (土)

無線LANカメラ4

つーわけで、室外撮影開始

#kuboya-nさんの書き込みに感謝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

無線LANカメラ3

おとといのブログでkuboya-n氏からひとつ前の型だと室外撮影も問題なしとの事だったので、早速CG-WLNC11MNをヤフオクで落札!(鬼)

とりあえず設定完了♪

久しぶりに定点観測ページも3カメラフル稼働に入った。

平日の昼間は会社に行ってるので土曜日まで室外撮影はおあずけ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

矢野沙織

仕事帰りに予約した歯医者に行ったあと、欲しい洋楽アルバムがあったのでCD屋さんへ。。

お目当てのCDをすぐに見つけ、店内を物色していた時にジャズコーナーで「as 矢野沙織」という棚のインデックスを見つける。

「やのさおり?アルトサックス?何年も新譜情報なんか見なくなったので知らない人がいても不思議じゃ無いか。。」

と手に取ってみる。ジャケットには女性、、いや女の子の写真。。。
とりあえず「YANO SAORI」と「SAKURA STAMP」をいつもの衝動買い。(笑)

家に帰ってきて早速聴いてみた。

激しくコーフンした。うまいっ!ノリノリっ!
いや、まじで興奮した。ほんとに日本人か?と疑いたくなる。

ググったらこんなページ見つけた。
ディスコグラフィーのページを見てみると買ってきた「YANO SAORI」は2003/09/25発売、彼女の誕生日が1986/10/27ってことは16歳の演奏っ!?

なんという事だ。。

こんなアルバムを2年以上知らなかった自分が悔やまれる。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

無線LANカメラ2

さっそく庭を映そうとセットしてみたら画面が真っ白。
昼間の外の明るさについて行けず、白飛びしまくり。

ピントや明るさ・コントラストを変えてみたが全然使い物にならん。。。
念のため、家の北側の窓に置いて日陰側を映してみたが、それでも明るすぎる。。
一応自動露光なんだけど、真っ昼間の明るさにはシャッタースピードが遅すぎるようだ。

ちなみに今回使ったのは、corega製のCG-WLNCMNGV2ってヤツ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

無線LANカメラ

年明け早々仕事が忙しく、ふと立ち寄ったビックカメラで無線LANカメラを衝動買い・・・。

定点観測カメラのページも、工作机カメラ以外停止したままだったので、庭でも映してお天気カメラにするかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

初詣

毎年恒例の東伏見稲荷で初詣。

今年もよい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年明けましたっ

新年明けました。今年もよろしく。

【今年の目標】
年賀状は早めに出そう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »