« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

図工作品展

先日息子(小4)が、図工で作ったものを持って帰ってくるから大きな紙袋をくれというので適当な紙袋を渡したが、何も持って帰ってこなかった。
息子の聞き間違いで紙袋を持って行ったのかと聞くと、聞き間違いではないらしく他の子達は持って帰ったという。

そんな会話から2日くらいして、学校からもらってきたプリントに目をやると、市の教育委員会あたりが主催している市内小学校図工作品展に出品するため数名の作品を本人に返していないとの内容。

息子に「選ばれたのか?」と聞いても「さぁ?」と全く興味のない反応。(ちゃんと先生の話聞いて来いよっ)

今日、公民館に行ってみたら息子の作品があった!

すばらしい。(親ばか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

奴らの季節がやってきた

今年も奴ら(花粉)が来やがった・・・。
おとといあたりから症状が出はじめ、昨日の起床時には起床時の連続クシャミが始まった。
今も、記事を書きながら涙と鼻水が止まらない。。

はじめて花粉症の症状が出たのは忘れもしない小学生の頃。
授業中、クシャミが止まらずみんなに笑われた。クシャミを引き金に泣きじゃくってるように涙が両目から流れ落ち、鼻水もだらだら出た。
自分にとっては人生始まって以来の異常事態。

すぐに母親に連れられ耳鼻科へ行ったが「鼻炎だね」の一言。
当時はまだ「花粉症とかアレルギー性鼻炎」という言葉が無かったのかもしれない。
夏目雅子が三蔵法師を演じている年だった。(古)

その後数年が経ち、中学生になった頃マスコミで「花粉症」という言葉が使われはじめた。報道を見るやいなや「おれの症状はこれだ!!!」と叫んだのを覚えている。

あぁ、また憂鬱な日々が始まった。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

そ、、その本はなんですかっ?

寒い寒い通勤を切り抜け、自席に着きパソコンの電源を入れる。
ふと隣のN田君の席を見ると、いつもと何かが違う。。。
なんだろう?
なんかこう、、、色合いが違う。。。。
「あれ?そのピンクの本は何?」


うがーーーーーーーっ

隣人の愛読書はひと味違う。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ニンテンドーDS消える

子供も大人も火がついたニンテンドーDSが品不足と聞いていたが、本当なのねん。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

残りわずか交通博物館

子供らのリクエストで、交通博物館へ。

閉館まであと2ヶ月。。
昨年から来館するたびにお客さんがどんどん増えてる。

閉館寸前はすごい混雑になるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソプラノサックス

同じ高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた友人が18歳の頃に買ったセルマーのソプラノ(SuperAction80)。
事あるごとに「売ってくれぇ」と頼んでいるが、全く首を縦に振らない。

先週たまたま会った際に
「売る気はないけど、全然吹いてないから楽器もかわいそうだし音出してあげて」
と無期限貸し出ししてくれた。

今週から部活は週替わりでアルトとソプラノだ。(にやり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

Angela Aki

最近のお気に入りCD

この声好きだなぁ。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

練習スタジオ

会社帰りに寄れる場所で、1時間525円(個人練習価格)という低料金で借りられる部活場所。

バンド練習なんかにも使える広さで、14畳くらいはあるだろうか。
ドラムセットやキーボードやアンプ、ミキサーなんかがゴロゴロ置いてあるところなのに使う機材はドラムセットの椅子と楽器ケースを置くアンプだけ(笑)。

駅のそばにもかかわらず、なぜかいつも空いているのでものすごくありがたい。

学園祭の時期になると混むのかなぁ?

#場所はあえて書かないでおこっと。
#壁の色が特徴的なので意識的にモノクロ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

飲み会?すみません、今日は部活です。

職場で隣の席に座っているT島氏が、トライアスロンやらマラソンやら、自分のカラダを酷使するサディスティックな大会に向けて、日夜「部活」と称した走り込みやスイミングをしている。

サディスティック性はおいといて、何かに夢中になることを忘れていた自分に気がつき、ここんところ週に2,3回のペースで会社帰りにスタジオ借りて「部活」と称して(笑)サックスの個人練習を始めた。

やっぱブランクがあると思うように指は動かないし音も出てくれないし、下唇にくっきり歯形がついて痛くなったり・・泣きそうになりながら初心に戻ってロングトーンを練習の前後に入れている。

#携帯用のメトロノームが欲しくなった。

そんな中、たまたま知り合いのサックス吹きにいくつかのメーカーのマウスピースを借りる機会に恵まれて、いろいろ吹き比べてみた。
今まで高校の時から使い慣れてたセルマーのS80をずっと使ってたんだけど、変化が欲しくなって真剣に違うマウスピース選びをしてみた結果、セルマーのSoloistになっちゃった。
結局S80とあまり変わらないか・・(笑)

#吹き比べてみてメイヤー製のマウスピースも欲しくなったが安い買い物ではないのでぐっと我慢・・

今週は何回「部活」が出来るかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »