« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月28日 (火)

Cross Point

今週の一枚。
TSUBO KENさんのCross Point。

彼のサックスをストリートで聴いたことがある人も多いのでは。
もの悲しいメロディのソプラノサックスも、ノリノリなナンバーのアルトサックスも彼の演奏は、どこか暖かい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

生ビールとお前がいればそれでいい!

以前の記事で、風に吹かれて豆腐屋ジョニーという名前の豆腐を紹介したが、イトーヨーカドーで新たな豆腐を発見した。

「喧嘩上等やっこ野郎」(爆)

ジョニーと同じ男前豆腐店の商品だ。

買ってみた。(笑)

うまかった。(素)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

リードがっ!

会社帰りの個人練習中、ハンカチ拾おうとして袖でリード引っかけちゃった。。。

あぅあぅ、ちょうどいい感じに鳴り出したリードだったのにぃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

親の思惑。。

子供らのピアノ教室レッスン中、ロビーの椅子に腰掛けて待ってるとひっきりなしに人の出入りがある。
大手楽器メーカーの音楽教室で、ピアノだけでなく弦楽器や管楽器教室も行っているところという事もあり結構な頻度で入会申込みに来る人を目撃する。

受付のすぐそばに座っていたので、幼稚園児くらいの子を連れ入会申込みに来たママさんと受付嬢の会話が聞こえてきた。

受付:どういったレベルまでのレッスンをご希望ですか?
ママ:(ちょっと考えて)ゆくゆくはプロになれるようなレベルに

この問答は、ほんとによく耳にする。

ほんとにプロにさせようとなんか思ってるのかなぁ?考えてもいないことを唐突に聞かれて不意に出たセリフなんじゃなかろうか?

勝手な想像だけど、「まわりの子が習い事はじめた→ウチは何を習わせよう→英会話?塾?音楽教室?」的な流れで入会に来たような親が上記にあてはまるんじゃ無かろうか?
でも、小さい頃から習っていたり身につけていた事がその道のプロになる近道でもあることは事実なんだから本気で「ウチの子は将来プロの音楽家に」っていうのが目的な人もいるのかもしれない。実際、即答する親もいるし。

ウチの子は自分で自分の道を見つけてもらいたいものだ。

って勝手なことばかり書いてると「あんたはどんな返事をしたんだ」と聞かれそうなので書いておきます。(笑)

受付:どういったレベルまでのレッスンをご希望ですか?
パパ:音楽を生涯の趣味としていけるように基礎的な力を身につけれられればいいです。

あぁ、私も趣味の方向性を強制してるか?(爆)

でもこれ音楽教室に通わせる目的の本音。
ひとつだけでもいいから生涯続けられる趣味を持って欲しいという音楽好きな親の願い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

祝 懸賞当選

いつ、どんな応募をしたのか記憶がないが、ドコモダケ到着!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋出張

1日~2日で名古屋に出張。
とある分野の複数の工場を見学してきたのだが、いろんな意味で写真無し。

夜は私が名古屋出身という事実だけで宴会設定隊長になってしまったので、世界の山ちゃんにみんなを連れてって手羽先食べまくり、みそかつ食べまくり・・・。(その後の記憶が断片的)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »