« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月27日 (土)

レッスン開始

高校の吹奏楽部ではじめて手にしたアルトサックスなのだが、当時「先生」と呼べるのは部活の先輩。

以後ずっと我流だった事もあり、「ちゃんとレッスンに通いたい。」という想いだけは強かったんだけど、お金に余裕がなかったり時間に余裕がなかったりでなかなか実行できなかったミッション。

ついに本日から師匠に就いてレッスン開始。

本気で自宅練習環境が欲しいな・・と思う今日この頃。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

SNS漬け

毎日2時間くらいはSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)に釘付けになっている。

知らない人用にSNSを一言で説明すると、友達の紹介でIDを取得して参加が可能になるブログと掲示板の集合体といった所だろうか。

はじめたのは2年前で、そのころは数える程度しかなかったSNSも、今はかなりの種類と数が運営されている。

私が参加しているのは、mixiウインドハーモニーフレンズの2つ(に絞った)だが、友人のSNS内限定なブログや、SNSの中で繰り広げられる濃ゆいコミュニティーの数々を読んだりコメント書き込んだりするのが楽しくてしょうがない。

ネットの中の世界では、流行り物的な物がどんどん生まれどんどん廃れていく、SNSの次に楽しませてくれる物はどんなものなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

降られた!

今日は子供らのピアノレッスンの日だった。

家から駅に向かう途中、ポツンと雨が落ちてきたので私と子供らの3人分の折りたたみ傘を出して、それぞれに渡し終える頃にはすでに土砂降り!
降り始めから1分もしない内にバケツをひっくり返したような降り方になりやがった。。

駅まであと100mという所まで来ていたので、風にもまれながら早足で駅にたどり着くと3人とも頭からつま先までびしょ濡れになり、靴の中まで水浸し状態。

レッスンはお休みにした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

「ローマの祭」を演奏しよう!プロジェクト演奏会

という演奏会に行ってきました。
「ローマの祭」を演奏しよう!プロジェクトという吹奏楽団の演奏会です。

この演奏会は、今から2年ちょっと前のネットの書き込みから話が始まります。
自分が演奏したいなと思ってる曲があっても、所属している楽団の都合上なかなか演奏できなかったりするのが実情です。
誰しもがそういう思いを持っている中、「ローマの祭」という曲が好きな某W氏がネットに「ローマの祭」を演奏したい人を募る書き込みを行ったのです。

と簡単に口火は切ってみても現実の演奏会を開くというのは、ものすごく大変なことなのです。実際、このプロジェクトの事務局はさぞかし大変だったと思います。
練習日の設定やら、練習場所の確保やら、演奏会の日取りや会場などなど・・(楽団にいた人じゃないとわからんだろうなぁ)

書き込みから現実の動きとなってこのプロジェクトの活動が始まっている、と知ったのは昨年でした。
さらにその後、ひょんな事から前述のW氏とも知り合いになりましたが、知り合いが主催しているプロジェクトという事よりも前にこの演奏会を心待ちにしていたんです。

そして今日、ネットの書き込みから始まったプロジェクトが様々な楽団の所属を超え、現実の演奏会を行い終了!

やはり同じ曲を好きな人が集まっただけに、すばらしい演奏会でした。

良い演奏会は、演奏者の熱い思いが伝わってきます。久しぶりにそんな思いを感じられる演奏会だったなと余韻に浸りながらブログを書く私。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ふらりとジャズライブ♪

連休もあっという間に終わり、仕事開始が月曜日と言うこともあって1週間が長いなぁと感じている今日この頃。

ダラダラしたい気持ちとは裏腹に、仕事が山のように押し寄せてくる。。

気を抜くと5月病になりそうなので、チャイムと同時に仕事を切り上げ吉祥寺のMEGへゴー!
以前の日記でも書いた矢野沙織スペシャルライブに行ってきた。

そういえば、前にライブ聴きに行ったのは半年以上前かもしれない・・
いやぁ、浸った浸った♪満足満足

#矢野沙織(as)、堀秀彰(p)、山下弘治(b)、安藤正則(ds)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

お手入れはまめに。。

探し物をしていてクローゼットの中でもぞもぞしていたら、高校生の時に使ってた部活用小物入れ(ポーチ)が出てきた。
さらにその中から20年前に買ったセルマーのメタルマウスピースが出てきた。(アルトサックス用)

しかも激しく黒い!
なんじゃこりゃぁあぁってくらい黒いっ!
これで吹いたら変な病気になりそうなくらい黒いっ!!
さすがに20年も放置プレイするとレベルが違う!!!

たしか銀メッキ製だったような、、、、と会社帰りにシルバーポリッシュ買ってきた。

ものの5分磨いただけでピッカピカ!
見た目、新品フィーリング。

シルバーポリッシュ万歳♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

熱狂の日音楽祭最終日

子供らが祖母の家に泊まりに行くと言い出したので、一人でラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン最終日に行ってきた。

丸の内オアゾ

丸ビル35階ロビー

丸ビル1階マルキューブ

東京国際フォーラムの広場でネオ屋台村のカレー食べてたら、巨大モニターで地下会場のコンサートをライブ中継が始まった。

モーツァルトで音楽三昧な一日♪

#出来る事なら、もう少し「響き」の良い場所で聴きたかったなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月 1日 (月)

石森管楽器

最近、時間を作ってはソプラノサックスケースを探している。さすがにこのケースじゃ、いつ壊れるかわからない。

都内の有名どころは、ほぼ行き尽くしたので最後に行った石森管楽器で注文して来た。

ついでなので店内散策♪

そこで見つけたのがこのストラップリング。

先日買ったMark6には、ストラップをかける所がないんです。これは、そういう機種向けに売られているものらしい。(知らなかった)
今までずっとアルトもソプラノもストラップをかけて吹いてたので、どうもぶら下げてないと不安だった私は即購入。5,900円なり

こうやって譜面挟みを挿す所に挿して使うそうな。

お店の人曰く「音が若干変化します」との事だが、これくらいじゃ大して変わらないと思うが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱狂の日音楽祭@丸の内周辺襲撃

東京国際フォーラムで同イベントが開催される3日~6日に先立ち、暑くなった今日下見がてら行ってきました。

丸の内オアゾや国際フォーラムの地上広場でミニコンサートやってるやってる。

暑い日差しの中、弦楽四重奏に癒されつつ・・
ジャポネに連れてってもらってジャポネ(ジャンボ)を食べる。まいう~

と、ブログを書きつつ音楽祭のタイムテーブル見ながら5日に行くか6日に行くか悩む私。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »