« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月23日 (土)

コケとの戦い

11月、12月と残業続きだったので、あまり十分なメンテナンスをしてやれず、熱帯魚水槽がコケコケなってしまった。
水草がアオミドロだらけに。。

最初のうちはピンセットで取り除いていたのだが、そういうレベルではなくなってきたので水草を思い切って捨てた。

小型の外掛けフィルターをセットしてピートモスをろ材代わりに入れ、飼育水をブラックウォーター化し、pH値を6.0~6.5程度に下げた。

しばらくこのまま様子見だな・・。


エビちゃん水槽の方は次々に稚エビが孵化し、ビーシュリンプとミナミヌマエビの稚エビが100~150匹くらいになってきた。

低床のグロッソ・スティグマも順調に育成して前面いっぱいに広がっている。


しかーし!

水流の当たる部分のグロッソの葉に黒髭藻が発生し始めた・・・。orz

調べてみると最近輸入が始まったアルジー・ライムシュリンプというエビが黒髭藻に有効そうらしいので、早速ぽちっと注文。

はてさて、エビちゃん水槽はコケを克服できるか!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

松屋の牛めし

知らなかった・・・。

松屋の牛めしがレトルトパックになってスーパーに並んでる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

TV買い換え

11年使った28インチワイドなブラウン管TVが先週壊れた。

一週間考えた結果、修理ではなく地デジ対応の液晶TVへ買い換えに決めた。
価格.comで値段の安い所を探し、車でひとっ走り買ってきた。

28→37インチは想像以上に大きさの違いがあり子供らも大コーフン!


それにしても、最近の情報家電はパソコンより難解かも・・。

背面や側面にある端子の多さ、まったく意味不明の規格名の多さ、リモコンのボタンの多さには閉口しますなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

ヒドラ

見るのも嫌なので写真撮ってないけど、エビちゃん水槽にヒドラ発生・・・。

どうも植えた水草に付いてきたんじゃないかと想像ちう。。



ヒドラ退治に魚入れると稚エビが食べられちゃうし、水槽のリセットするのめんどくさいし・・・・。


あぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

中脱げ

こっそり書きますけど・・

出張などで長く歩いてる時、パンツのゴムが緩くなり徐々にズボンの中で下がってしまう事ってありません?

半分下がった状態を「半ケツ」、最大級に下がった状態を「中脱げ」と呼んでます。

「半ケツ」の状態に至る前にトイレなどで修正することも可能なのですが、上司と一緒に歩いていたり、時間に遅れそうな場合はそうそう直す場所に立ち寄ることも出来ずという最悪なシチュエーションの時に中脱げにまで到達します。

年に何回もあるわけではないのですが、本日それに至りました。。。
久しぶりの事故。。。

知らない人が見れば普通に歩いているサラリーマンなのですが、実はものすごく恥ずかしがりながらの赤面歩行。

あぁ・・。
直す場所も暇も無かったんだよぉ。。。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »