« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

新宿のアクアショップへ

信濃町の病院を出て家に帰る途中、新宿にあるアクアショップへ立ち寄って、メイン水槽から駆逐させられないでいる糸状のコケを食べるスリーラインペンシルフィッシュを2匹試しに買ってきた。

まだ水槽に入れたばかりで、水槽内を探検しながら泳いでるだけだが、糸状のコケをパクパク食べてくれる度合いを見てから増やすかどうか決めようと思う。

新しい仲間を投入するたびに、プラティ達が寄ってくる。
10分もすると見向きもしなくなるのだが、「新入り」に対してすごく好奇心が旺盛なプラティの行動は見ていて面白い。


ついでに殺風景なニュー金魚水槽に水草が欲しくて、アヌビアス・ナナを一株購入。
流木に木綿糸で巻き付けた。

1ヶ月もすればガッチリ活着する。

金魚が右上で鼻上げしているように見えるが、これは息子が餌をやろうと餌の容器を持って水槽の横に立ったため、金魚がクレクレ大魔王になってるだけ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液検査結果

病院で自分が何のアレルギー体質なのか調べるために昨年11月に採血して、仕事の都合もありなかなか行けなかったのだが、今日やっと休暇を取って行ってきた。

結果、「スギ・ヒノキ・マツ・ハウスダスト」にアレルギー反応が出る。という事を知ることが出来た。



なんか普通・・・。(まぁ、自分の推測と違っているものが無くてちょっと残念(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

水槽更新

増え続けるプラティ対策として、金魚とプラティの混泳をさせることにした。

どんな餌でもものすごい食いつきのプラティがメイン水槽でこれ以上増えてしまうと、プレコ達に餌が行き渡らないのは確実だからだ。

金魚と混泳と言っても今まで金魚が暮らしていた水槽は、W30cm×D25cm×H30cmという小さな水槽。
これでは、30匹以上に増えてしまったプラティを一斉に引っ越しするのに小さすぎる。

濾過装置に考慮して、既設設備で対応できそうな45cm水槽をヤフオクでゲットし金魚を引っ越し。

実はこの45cm水槽はちょっと変わったサイズで、W45cm×D30cm×H36cmというスペックなのだ。
これならメイン水槽(W60cm×D30cm×H36cm)と高さが揃ってかっちょいい。

あとは流木やら水草やらを入れて、稚魚が隠れる場所を作ってからプラティ投入だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ザ・プレコ

会社帰りに本屋に寄ったら、こんな本が置いてあった。

即買い。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

献血手帳→カード

血の気が多いので献血した。
献血手帳が献血カードに更新された。

今までの紙製と違って、これならボロボロにならなくて済む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

気になる耐荷重

今まで出窓に2つの水槽を並べていたのだが、ざっくり計算してみると120kgを軽く超えている。

実は、この出窓が壊れる夢を見てしまい、それからというもの出窓の耐荷重が気になって仕方がなかった。
どう考えても出窓にそんな荷重を見越して作っているとは思えない。

先日、この写真を会社の建築部門の人に見てもらった。
「この水槽のサイズは?」と聞かれたので、寸法を告げると電卓でチャチャッと計算して「あぁ、こりゃ長期的に見るとよろしくないね。」と・・・。

やっぱし。


で、近所の熱帯魚ショップで60cm用の水槽台を2台買ってきて水槽台の組立やら電源確保やら、水槽の移設やらで丸々二日かかってしまった。(疲)

これで出窓を気にしながら餌をやらなくてよくなった。(安堵)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

MEGA MAC

買い物で外に出ていた今日、「昼ご飯どうする?」と子供に聞くと声を揃えて「マクドナルド行きたい」と言う。

たまにはいいか、1月12日に発売になったメガマックも食べてみたいし、と12時ちょっと前に入店。

カウンターに並ぶと、前の方から「申し訳ございません、メガマックの本日の販売分は終了しておりまして・・」と店員さんの声が聞こえてきた。

むごい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

特訓

増えすぎたプラティ軍団の餌への突撃に恐れをなし、新入りプレコ達が全く餌にありつけていない様子。

以前からいるインペリアルタイガープレコとキングロイヤルペコルティアは、餌にプラティが群がっていようとも、「この雑魚が・・」と言わんばかりに割り込み、蹴散らしながら餌にありつく度胸を持っている。これら2匹は水槽導入時に特訓を受けている。

以前これをやらずにタイガープレコを1匹餓死させてしまったので、混泳水槽にプレコを導入する時は必須作業かも・・。

よって、新入り2匹に対して水槽内隔離ケースによる「隠れる場所無しで餌を食べる特訓」に入ることにした。

新入り1号キングタイガーペコルティア君(体長約9cm)。

現在、水槽内では一番大きな個体。


新入り2号クイーンインペリアルタイガープレコ君(体長約4cm)

さぁ、がんばってくれたまえ。


おまけ

子供らが「金魚水槽でこれ飼いたい」と言うので、クラウンローチ(体長約2cm)を3匹買ってきた。

かなり小さいので金魚にいじめられるのでは?と試しに隔離ケースを使って金魚水槽に入れてみたら、案の定金魚2匹がケース越しに今にも食べてやるぞと言わんばかりに威嚇開始・・。

プレコ達のいるメイン水槽で少し大きく育ててから金魚水槽に移すことにした。

混泳って結構気を遣う。(というか、金魚が荒っぽすぎ。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

代車

愛車を車検に出したので、代車を出してもらった。

目線の高い車ってすごく乗りやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

かわいい魚も群れになると・・・

ホワイトミッキーマウスプラティが増えに増え、水槽内に稚魚も含めると4~50匹もいる。

成魚になっても最大で5cmくらいの魚なので、小さくてかわいいのだが、給餌の時の勢いが凄まじい・・。
タブレットタイプの餌を入れると、「餌じゃー!うりゃーっ!」とばかりに群れをなして食べに来る。

あまりの勢いに体の小さな稚魚は恐れをなして餌に近づけない。


体の大きさがプラティの2倍以上あるプレコ達も、流木の影から餌の匂いにつられて出てくるが、プラティ軍団の凄まじい食べっぷりにビビりまくって水槽の隅でいじけている有様・・。

これ以上増えたら、餌あげても全部プラティが食べちゃって他の魚たちに行き渡らない気がする。

違う水槽用意して、プラティのオスメスを完全隔離しないといけないかも・・・

#と、水槽増殖を正当化してみる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

通勤音楽環境増強

通勤時の音楽環境の増強を図るべく、iPod nanoの4GバイトからiPod 5Gの30Gバイトへ切替を企て、年末にWebで注文していたiPodが届いた。

早速大量転送♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初詣2007

今日は子供らを連れて東伏見稲荷へ初詣。

例年より空いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

年明けから水槽眺め

新年明けましておめでとうございます。

今まで隠れていた12月下旬に誕生したレッドビーシュリンプの稚エビたちが、ちょこまかと出てくるようになりました。


新年の「初餌」を放り込むと、エビとミニブッシープレコが餌の奪い合い。

ちょっとは仲良く喰え!


メイン水槽はコケ撲滅のため、弱酸性を維持してる最中。
流木を変えてみた。

プラティも飼い主の意図に反して増殖しまくり中・・・。

頼むからもう増えないでくれぇ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »