« コケ取り屋 | トップページ | 電工さん »

2007年2月11日 (日)

ミイラと古代エジプト展

先日、ピラミッドやらミイラやらを吉村先生がわかりやすく解説しているテレビ番組を見た。
子供達にも理解できる説明がよかったのか、うちの子供らも真剣に見入ってた。

番組が終わると、上の子が「ミイラの入ってる入れ物(棺のこと)って何で出来てるの?粘土?木?」って聞いてきた。番組の中でも何度か「木棺」という言葉が出てきたので木で出来ているのであろう。でもあえて答えなかった。
「上野の科学博物館でミイラとエジプト展をやってるはずだけど、行って確かめてみるか?」と振ると子供らが声を揃えて「行く!」と食いついた。

これで次の週末の行動が決まった。我が家の方針は「子供が興味を示したものはホンモノを見せる」である。決して出かける口実やヒントを子供の発言に委ねているわけではない。(爆)

調べてみると、2月18日までだった。科博のイベント展としては珍しく定員入場制のようだ。
早速ネットで予約をして、会社帰りにローソンの端末でチケットを買って行ってみた。



博物館へ行ってみると残り1週間のイベント展だからか、当日券を買い求めるものすごい行列。。。
案内員がマイク片手に当日券を買うだけで40分~1時間待ちと言っている。「前売り買ってきてよかったぁ」と心の中で叫びながら行列の横をスルーして入場。



入場すると、いきなり整理券をもらった。展示物を見る前に約20分間の立体画像レクチャー映画を見るらしい。その映画の整理券とのこと。
展示物の内容や、解説を映画としてまず入場者に見せる、そしてその後展示物を見てもらう。こういう方法はすばらしい。いきなり展示物を見せられるより、はるかに理解できる。

展示物を見終わり、子供に「ミイラの入れ物は何で出来てた?」と聞くと「木!」と即答してくれたのはうれしいが、展示物より博物館出口にある売店(おみやげ屋)で、エジプトやミイラには関係の無いおもちゃ系お土産の方が格段に魅入る意気込みが違ったのは気のせいだろうか・・。



そして、上野に来るたびに最後にねだられるチョコバナナ。青いのはなんとなく体に悪そうだぞ・・。

|

« コケ取り屋 | トップページ | 電工さん »

あそぶ」カテゴリの記事

コメント

えらいなー。いいお父さんですねー。休みの日なんて、ゴロゴロしちゃって、出かけようなんて思わないお父さん(お母さん)が世の中にはたくさんいるんじゃないかなー。それにしても、たしかにこのバナナの青はすごい色ですね(汗)

投稿: かよ | 2007年2月12日 (月) 22時39分

どもー、ごぶさたです。日曜日にゴロゴロしてるのってなんかもったいない気がしてるだけです。熱帯魚の水替えもしなきゃいけないし。(爆)>それにしても、たしかにこのバナナの青はすごい色ですね(汗)絵の具のような色でした・・・。(T_T)

投稿: hothot | 2007年2月12日 (月) 23時08分

最後の写真を見てびっくりしました。 チョコバナナ食ってるミイラもあるんですね。

投稿: きう | 2007年2月13日 (火) 15時00分

子供ぢゃ子供ぢゃ!干からびてない干からびてないっ!(爆)

投稿: hothot | 2007年2月13日 (火) 22時37分

ごろごろしてるのすきだよ…

投稿: いまい | 2007年2月15日 (木) 18時50分

外に出ようよ(笑)

投稿: hothot | 2007年2月16日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175028/29426415

この記事へのトラックバック一覧です: ミイラと古代エジプト展:

« コケ取り屋 | トップページ | 電工さん »