« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月26日 (月)

コンサート行きたい

いやー、世界フィギュアスケート選手権大会2007は良かったなぁ。。
仕事や家の予定の都合で男子の方は見られなかったけど、女子シングルの方は毎日TVにかじりついて子供らと観てた。

エキシビションもラストに登場した安藤美姫とライブで歌う絢香にうっとりな私だったのだ。

見終わってから子供らに、「エキシビジョン観に行ったお客さん達は絢香の生の歌まで聴けていいなぁ。」と言うと激しく同意。
2人の子供らも「コンサート行ってみたい」と言い出した。

どんなコンサート行きたいの?と聞いてみると「わからない」とのこと。

「じゃあ、絢香みたいにアーティストが歌を歌うヤツ?クラシックみたいにオーケストラが曲弾くヤツ?スウィングガールズみたいなビッグバンドジャス?」と追い打ちをかけるように質問を浴びせると

「歌のはいいや、ずっと立ってるし。」
(どうやら先日私が観ていたサザンのDVDを想像しているらしい)

2人で話し合って行ってみたいコンサートを考えなさいと言い、寝かしつけた。

日が変わって、私自身「あぁ、コンサート行ってないなぁ。。」と思いつつ会社で仕事してると昼前になってからケータイに家から電話がかかってきた。

電話は上の子からで、「コンサートなんだけどさぁ、、クラシック聴きに行きたい。」と。
てっきりビッグバンドジャズとか、軽快なコンサートを選ぶと思ってたのに、予想に反した回答だった。
(どーでもいいけど、そのくらいのことなら家で話してくれてもいいんだけど(笑))

上の子は、小学校の行事でオーケストラ(ベートーヴェンの運命)を聴きに行ったことがある。
小学生用のプログラムだったようで、耳になじみのある曲を短く何曲も演奏したらしい。
下の子は、まだホンモノの演奏を聴かせたこともないので、最初がオーケストラというのもいいかも知れない。

クラシックと言っても、通常のコンサートは2時間から2時間半、ボストンポップスなんかの映画音楽ならまだしも、小学校5年生と1年生に交響曲は退屈すぎるし。。
考え始めたら結構チョイスが難しい。

とりあえず今買えるチケットを検索してみると、昨年チケットを買い忘れていて聴きたい有料コンサートを聴けなかった熱狂の日音楽祭のチケットが目に止まった。

おぉ!これだ!!

早速、熱狂の日音楽祭の公式Webでタイムテーブルとにらめっこ。
程なくラヴェルの「ボレロ」が目に付いた。これなら子供らでも知ってる。

もともとはバレエの練習曲かなにかで、ピアノの曲だったものをラヴェルがオーケストラ用に書き直したのがみんなが知ってるボレロだと何かで読んだ。

実は私自身、初めて聴いたオーケストラの生演奏はボレロなのだ。
スネアドラムのお馴染みのリズムから始まり、最初は楽器が1本ずつソロを奏で、どんどん楽器の数と音量が増えていくアレである。
15分を超える大曲だが、最初に音を出したスネアドラムは最後まで休むことなく一貫して同じリズムを叩き続ける。

30年近く前の話なので、誰が指揮棒を振りどの楽団の演奏だったのかも記憶がない。
けど、終盤のオーケストラの奏でる音の大きさや「力尽きた」と言わんばかりの曲の終わり方、後ろの方から聞こえてきた観客の生ブラボー!(爆)、大きな拍手と歓声をはっきり覚えてる。

ただ、指揮者が何度も何度も出てきたり引っ込んだりするのは、まだ理解できなかった。(笑)

鳴りやまない拍手の中、多分2回目に指揮者が出てきた時だったと思う。ずっと同じリズムを叩いていたスネアドラム演奏者の肩を叩き、ステージの一番前に連れてきて観客席に紹介でもするように片手を上げた。「どうぞこの人に拍手をください」という意味だとすぐに分かった。割れんばかりの拍手だった。



そんな記憶を思い出し、S席チケットお買いあげ。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

短時間滞在

以前勤務していた職場でお世話になった上司のお父様が亡くなられたため、甲府までお通夜に行って来た。

それにしても・・

甲府着 17:33
甲府発 18:33

ちゃんとお焼香までして1時間滞在だったとは。。。(短)
(別に急いでたわけでもなく・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

白黒稚エビ

エビちゃん水槽の水替えをして何気なく水槽内を見ていたら、体長6mmの白黒稚エビ発見。

色も濃くていい感じ。

元気に育ってくれよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

家族みんなでタッチアンドゴー!

今日、私鉄バス軍団のPASMO(非接触ICカード)が運用開始となり、JR東日本のSuicaとの相互利用も同時に運用開始となった。

チャージ済みのSuicaかPASMOカードさえ持っていれば、首都圏のJR、私鉄、バスでタッチアンドゴーで乗ることが出来る。

ケータイを忘れることはほとんど無いが、定期入れはよく忘れる私は、少しでもドジをした時の損害を軽減するためにモバイルSuica運用開始日にJRのSuica定期券をケータイに組み込んだ。(りすくまねーじめんと)
しかし、私の通勤定期券はJRだけでなく私鉄もあるため、結局ケータイと私鉄の定期を一緒に持ってないと通勤できないという何とも歯がゆい思いをしていたのだ。

そして今日、上記の運用が開始されたため、ケータイにJRも私鉄もSuica定期券として組み込むことが出来るようになったのだ!!!

という事実をお買い物しに国分寺まで行くまで忘れており(爆)、帰りに子供らの切符を買おうと改札口へ向かう際、行列が出来ているみどりの窓口を見て思い出した!(笑)

多くの人が、Suica定期券やモバイルSuicaと併用していた私鉄定期券の統合処理のために並んでいたのだ。

かなりの人数が並んでいたが、待つこと数分で処理終了。

毎週切符を買ってピアノ教室へ行く子供らの「こどもMySuica」も買った。

ついでに私鉄の窓口で無記名PASMOも購入し、お袋に持たせた。


あとは出かける際、自分がケータイを忘れないように日夜祈るのみ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

学習系DSソフト

一週間ほど前にDSソフトをなんとなく衝動買い。
と言っても、2本とも子供らの学習用として買った。

毎日1ページずつやるように。と言ってあるにもかかわらず時々サボっている「百ます計算」。
ゲーム感覚ならやるだろうと与えてみると、思惑通りサボらずやってる。

もう一本は「絶対音感トレーニング」。
和音・短音・リズムを聴きながら学習するタイプで、こちらも子供らの食いつきはいい。

2本とも学習レベルが個人レベルでデータ管理されるので、親の確認の手間も省ける便利もの。(笑)

絶対音感トレーニングは、子供らがやってるの見てついつい自分もやり始めてしまった。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

有名ラーメン店の袋詰め

数年前から有名ラーメン店の店名を冠したカップ麺をよく見てたけど、最近は生麺タイプなんですねぇ。

「(遠くて)お店に行ったこと無いけど、スーパーで買えるなら食べてみよう。」とありがたがるかも知れないし、実際に行ったことある人は「をっ、そこそこ再現してるじゃん」とか「違うなぁ」と食べながら楽しめるかも知れない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ジャイヒンド@秋葉原

仕事の都合で新橋へ出向いた帰り、仲間に誘われジャイヒンドへ。。

ナン最高!

まいう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

芋焼酎

社員食堂の前の自動販売機にお茶を買いに行ったら、ロッテのお兄さんがお菓子を売りに来ていた。

布団売りに来たり貴金属を売りに来たり、会社の生協の斡旋でいつも食堂前が臨時販売店になる。

そういう斡旋販売でお菓子のロッテさんも時々来るんだけど、これがまた安い。
3割~7割引くらいで販売してる。(女性職員が行列作る)

いつもは買わないんだけど、横をすり抜ける際にちらっと「芋焼酎」という字が目に飛び込んできた。

なんと芋焼酎チョコ!アルコール分3.4%!!

買った。

食べた!

ううむ・・。ウイスキーボンボン?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

コケをやっつけろ!

メイン水槽のコケは、徐々にその勢力を強めつつある。
写真のようなコケが多くの場所に生えている。。

コケ対策として弱酸性の水を維持し、照明すら何日も点さない環境でも衰えるどころか増えている。

照明については水槽の設置場所がリビングということもあり、家の中でも一番長く部屋の照明が点いている場所なので、あまり効果はないのかも知れない。



流木とウィローモス程度しかない水槽では富栄養な環境になってしまうからなのだろうか。。。

初心に返り、コケに栄養分が行き渡らないように「水草の大量投入作戦」で一気に栄養分を吸収する手段に出ることにした。

飼育水自体はpH値6.5という弱酸性を維持できているので、水草の生長にとってなんら問題はない。

つーわけで、安くて生長の早い(養分をよく消費する)水草を植えてみた。

ロタラ・インディカ 5本
ウォーター・バコパ 8本
ハイグロフィラ・ポリスペルマ 5本
スクリュー・バリスネリア 2株

ロタラについては、エビちゃん水槽でジャンジャン増えているので様子を見て追加できる体制だ。
しばらくこれで様子を見てみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

Cannonball Adderley

久しぶりにCD紹介。

キャノンボール・アダレイの「SOMETHIN' ELSE」と「Mercy,Mercy,Mercy!」どちらも超有名盤。

以前から「SOMETHIN' ELSE」は持っていたのだが、たまたま立ち寄ったCD屋さんで輸入盤20%OFFセールやってたので「Mercy,Mercy,Mercy!」をなんとなーくチョイス。

大当たり。

こっちの方が好き!!カッコイイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »