« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月25日 (月)

CD買ったら付いてきた

矢野沙織のBEST版買った。

CMに出てるのは知ってたけど、CDにシャンプーが付いてくるのは知らなかった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

ケータイ替えた

今まで使っていたケータイに、さしあたりトラブルはなかったのだが、、、

・まわりのケータイがだんだん薄くなってきた
・ポイントが貯まってきた
・飽きてきた(爆)

という理由から、P901iS→P904iに切替。

今度は黒いケータイにしてみた。
カメラの位置がディスプレイ側から本体側へ変更になったので、すっきりした印象。
シャープな感じのデザインも気に入ってる。(今のところ)




お袋に持たせているケータイも私が契約しているせいで、結構ポイントが貯まってた。
本体分をポイントで払ってもまだポイントが残ってたので、1GのmicroSDもポイントでゲット。

P901iSに入れていたminiSDも切手大の大きさしかなく「小さいな」と思ってたのだが、P904iに入れるmicroSDはさらに小さく薄い。。

大きさ比較で1円玉を置いてみた。

この写真撮り終えた時にクシャミしたら、microSDだけ遥か彼方まで飛んでった。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

東京正人吹奏楽団 第20回記念定期演奏会

というわけで、行ってきました演奏会。

さすがに過去2年連続で、吹奏楽コンクールの全国大会まで駒を進めた吹奏楽団。
すばらしかった。

特に「王は受け継がれゆく」はすごかった・・、なんつーか、こればかりは文字には出来ない。
初めて聴いた曲だったけど、ティンパニー2連&パーカッション軍団の凄まじいまでの叩きっぷり、吠える金管、歌う木管・・。

鳥肌が立つ曲だった。。

演奏が終わり、拍手しながらあまりの感動に涙が出た。
吹奏楽の演奏で泣くなんて、、、歳だろうか?
でも本当に感動的な演奏だった。
他のお客さん達も同じ気持ちじゃなかっただろうか?この曲が終わった時、会場全体がまさに割れんばかりの拍手だった。




演奏会が終わり、張りつめていた緊張感が無くなる瞬間。

舞台袖から見る懐かしい風景



あぁ、またやってみたいな・・。と思ってしまう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

チケット

1枚のチケットが届いた。

「東京正人吹奏楽団 第20回記念定期演奏会」


私は第4回東京都高校生合同バンド(都下の吹奏楽連盟加盟校からメンバーを募り、たった1回のコンサートを開くためだけに結成される吹奏楽団)に参加した。メンバーはほとんど高校3年生。
皆、「高校生活最後の思い出に」という思いを胸に集まった。

たった1度のコンサートを終え、打ち上げ会場で練習や合宿の事を話ながらコンサートの成功をみんなで祝っている時に、誰かが言い出した。

「このコンサートで終わりたくない、これからもみんなで一緒に続けたい。」

この一言から実際に吹奏楽団が立ち上がるまでには、長い時間はかからなかった。
私も微力ながらこの楽団の創設に向けた準備やメンバー集めに奔走した。

しかし、社会人と学生の入り交じる一般バンドの練習日程は当時三交代勤務に就いていた私にはスケジュール的な無理が生じ、数年で脱退してしまった。

20回目の定期演奏会に、当時のメンバーをかき集めて呼ぼうという話があったそうな。
そんなわけで私も呼ばれた。

いろんな思い出のある楽団、いろんな出会いのあった楽団の記念定期演奏会に、次の日曜日行ってこようと思っている。

そして時期を同じくして、この私自身も記念の演奏をすることになった。

「クラスコンサート2007」

複数のサックス講師の生徒が、イタリアンレストランを占拠する。(爆)
演奏主体が生徒達なので、普通なら「発表会」という位置づけになるのだろうが、聴く側はチケットも買えば、食事もする。当然出演者もアルコールも飲む。
とても発表会とは思えない。(笑)
まぁ、アマチュアジャズサックス愛好家のおじさま達のオフ会的なモノだろうか?
とはいえ、ドラムもベースもピアノもプロのミュージシャンが演ってくれるらしいので、いささか別の意味で緊張している。

吹奏楽では何度もコンサートをやったことがあるが、ジャズサックスを習い始めて1年の私にはこのコンサートはプレッシャー以外の何物でもない。。。

コンサートまで1ヶ月を切った、その日を考えただけで心臓がバクバクする。。

チケットが2枚あります。酔っぱらってへろへろでジャズしてる生hothotのサックスを聴きたい方、ご連絡下さい。(7月7日13時から @新宿です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

リシアの気泡

何かの水草を買ってきた時に5mmほどのリシアがくっついてきました。

何日か水面を漂っていたのですが、ちゃんと生長しているようだったので流木にくっついてるウィローモスに絡ませておいたらこんなにでかくなって気泡をわんさと付けてくれます。

水草から出る気泡が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱走

子供らが近所の川で捕ってきたザリガニを先週から飼ってたのですが、飼い始めた当日の夜、床でカチャカチャ音がしたので見てみると脱走して歩いてた・・・。

すぐさま水槽に戻して、もう脱走できないように水面を思いっきり下げて事なきを得たのですが、今朝また脱走。。。

どこ探してもいません。

そのうちカラカラに干からびて発見されると思います。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

そのときは彼によろしく

今日は子供らがお泊まりに行ってたので、久しぶりに一人で映画館へ。。

ちょうど今日が封切りだったそのときは彼によろしくを鑑賞。

まず結論、「この映画は好き」。

長澤まさみいいねぇ。。。(爆)

滅多に小説を読まない私としては珍しく原作既読の映画だった。

よく映画って「原作と違う」とか「端折りすぎ」なんて聞くけど、原作を2時間そこそこの映像にするのって結構大変なんだろうね。
原作と違うっていうのも、決まった時間に収めるための曲のアレンジと一緒で、それはそれで楽しむべきなんだろうと思う。(結末までも違うのは好き嫌いが出るんだろうけど)

ご多分に漏れず、この映画もそういうアレンジに溢れてた。(笑)
けど好印象な映画だったです。

次に映画館へ行くのはダイハードかなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »