« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

水槽大掃除

リビングに置いてある60cm水槽、セットしてから1年が経過した。
特にトラブルもなく稼働していたのだが、さすがに1年ともなると砂利も汚くなるし水槽の所々にも簡単に落ちないコケやカルシウムの汚れがある。

意を決して大掃除。

魚と水草、砂利を全て出して水槽を磨き上げた。
以前から排水パイプのスポンジフィルターを無くしたいな。。と思っていたので、エーハイムの底面フィルターにしてみた。(写真取り忘れて砂利入れちゃった)

水を張って再稼働後8時間経過画像。
大掃除するとやっぱり気持ちいいね。

掃除前の水をそのまま戻したんだけど底面フィルターのおかげか、あっという間にこの透明度。

普通に飲めそう。(飲まない飲まない)

さて、お次は隣の金魚・プラティ水槽だな。。。。(同じく稼働後1年経過)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

直球勝負

よく行くスーパーにて・・

この商品、以前から目にしていた気がするのだがよく見てなかった。
じっくり見て商品名に感銘を受けた。

「エチケット袋 ゲロゲロ」

メーカーの商品名を決める案のひとつとして、このショッキングな名前が存在することは容易に想像できるが、「このネーミングでいこう。」と決定する組織が素敵だと思う。

調べてみるとこの商品、かなり前からあるらしい。
素敵だ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

電動ジグソー新調

ベニヤ板を見つめていてもプランが沸いてこないので、とりあえず台枠だけ作るか。。
と角材買ってきた。

角材を複数本まとめて一気にチュィ~ンと切ろうとして、倉庫から10年選手の電動ジグソーを出す。

刃を付けてコンセントを挿し、スイッチオン!

すごい。。。
上下にだけ動くのが嫌になったのか、左右にもグイングイン動く。
そりゃもう大暴れ。
さすがに安売りで買った工具の最期はひと味違う・・・。

めちゃめちゃ危険なので、少し高くても長く使えるしっかりしたモノを買おうと、これ買ってきた。
憧れのBOSCH製。
レーザーで切る方向にピューっと赤い線を映し出す機能付き。
気分はスナイパー

台枠の内側に補強として入れる三角板を切り出してみた。
かっちりした工具は、すぱっと切れますな。

切れ味に満足して、今週の作業は終了。(終わりかいっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

HOレイアウト着手

動いてる実物のSLを見てしまったため、「我が家の模型もちゃんと動かしたい病」が発症しました。

HOゲージ(レール幅16.5mm)な機関車です。
このゲージの模型は、あまり小回りが効かないため走らせる場所を作るとなると、緩いカーブにしなくてはいけないので結構大きな場所を取ります。

我が家に所属する機関車達はアメリカの森林鉄道で働いていた機関車なので、このゲージの中では小回りが効く部類に入りますが、やはりスケール的に極端に小さな半径で敷設されたレールは走れないはずです。

とりあえずウチで一番大きな機関車を基準に考察してみます。


3トラックのシェイです。

この機関車は中央部右側に3つのシリンダーを構え、下部に配されたクランクシャフトを駆動して前後のドライブシャフトを回し、3つの台車の車輪に動力を伝達します。
ギヤードロコとも呼ばれ、大きな動輪を使わない構造からクネクネと曲がった森林鉄道で広く使われていたそうな。

この模型がどれだけの急カーブを曲がれるかを調べたんですが、これといった有力な情報がありませんでした。


そこでいくつかの異なる半径の円をベニヤ板に罫書き、レールを敷設して実走行試験をしてみることに。。

結果、無理をすれば半径350mmくらいまでは曲がれることがわかりました。


ただ、半径350mmだとテンダーとタンクが当たってしまうため、余裕を見て半径400mmを走行可能最小半径となりそうです。(写真は430R)


半径400mmなら何とかなりそうなので、さっそくホームセンターで定尺(1820x910)のベニヤ板を買ってきてプラン練り中。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

SLと言えば

梅小路機関区(蒸気機関車館)ですな。

4日の夕方京都入りして、5日の朝から夕方まで仕事。
その後夜の京都を観光して、6日は朝から昨年他界した叔母の納骨をしてきました。
観光以外で京都のお寺さんに行ったのは初めて。

納骨を終えてから、一度行ってみたかった梅小路蒸気機関車館を攻めてみました。


動いてるD51も観られたし


超有名号機にも会えたし、メチャメチャ満足。


3日間、食事もすごく満足してたんだけど、あまり載せると同僚にどやされそうなのでワンカットのみ。(笑)

観ておいしい、食べておいしい京都でした。(うっとり)


帰りの新幹線車内、、

「まだ東京に帰りたくねーな」と、ご立腹の図

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

京都、夜の寺院巡り

4日から6日まで京都へ行って来ました。 といっても観光ではなく仕事。。発注した品物が出来上がったので、出荷前工場検査の立ち合いです。 なので、楽しめたのは夜のみ。。


今までも京都は修学旅行や観光で何度か来たことがありましたが、


夜に寺院を巡るのも結構いいかも


あぁ、こんな観光が出来るのならデジカメちゃんと持ってくればよかった。

ケータイカメラだとこの辺が限界ですね。。


この日のシメは蛸虎でたこ焼き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »