« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

鯛焼きvsハンバーガー

今月、インパクトのある食べ物に遭遇した。

まず、鯛焼き。

外から帰ってきた同僚が買ってきてくれたのだが、分厚い、、すごく分厚い。。
持ってみたときの重さもヘビー級。

上から見ると、鯛焼きの金型を明らかに無視したと思われるほど生地がはみ出し放題。

普通の鯛焼き2個分くらいの食べ応えがありました。

このケーキ箱みたいな箱の中身、なんだかわかります?
大きさ比較でiPodを置いてあります。

中身はハンバーガー。
直径15cm以上あります。

高さは8cm強です。
とても一人で食べる大きさじゃないです。(爆)
実際4等分して家族で食べました。

これ、THIS IS THE BURGERってお店の立川バーガー(¥980)です。

メニューにはさらに上を行く大きさのハンバーガーも並んでました。。。

かなりおいしいです。おすすめです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

グロッソ植えた

毎日、ペットボトルに1リットルの水を汲み置きして水替えを続け、2週間ちょっと経過したが、まだ黄色い水のまま・・。

とりあえずグロッソ・スティグマをちょこっとだけ植えてみた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

余った水槽

昨年の夏、下の子が「金魚飼いたい」と言い出した時に買った最初の水槽。

余らしておくのももったいないな・・と、前からやってみたかった外掛けフィルターAT-30と底面フィルターの直結をやってみた。

底面フィルターにはウールマットを乗せず、砂利を敷いてADAのバクター100をふりかける。

そしてソイルは「黄ばみ」で有名なADAのアマゾニア。

パソコンデスクに設置した。
よい子にはおすすめできない設置場所。(爆)

注水後24時間。

早速黄ばんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

メタハラ導入

以前から気になっていたメタルハライドランプを導入。
蛍光灯と違って点光源なので、底に揺らぐ波紋の影がとてもきれい。(写真じゃわからん・・。)

蛍光灯は水全体を照らし出す感じだけど、メタハラはその鋭いビームで底を鮮明に照らし出す感じ。

高光量を必要とする水草を増やしたいのでメタハラを導入したんだけど、主役がエビちゃんの水槽なので、一石二鳥ってとこか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »