« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

樹脂製リード

サックスの「リード」ってわかります?

口でくわえる部分をマウスピースって言うのですが

このマウスピースの裏側に取り付けてある「ケーン」と言う葦で出来たヘラみたいなものがリードです。

口から息を吹き込んで、このリードをう゛ぃぃぃ~んと振動させて音を発生させ、サックス本体の管で音を増幅してサックス独特のえっちぃ音を出します。
サックスは全体を見ると思いっきり金属製なのに金管楽器ではなく、木管楽器に分類されるのは、この音を出す方法のせいです。

このリード、植物で出来ているが故に乾燥したり湿気を吸収したり状態が一定ではありません。
ある程度湿気を吸収している時の方が柔らかい(演奏しやすい)ので、演奏前にリードだけを口にくわえて、つばで湿らせてから使用します。

消耗品なので、ある程度使用するとゴミ箱行きです。

一箱10枚入り(約3000円)のリードを数ヶ月ごとに楽器店に買いに行くことになります。
楽器店には、固さの違いやカットの仕方の違ういろんなメーカーのリードがあり、自分の吹き方にあったモノを見いだすのは至難の業になります。

「ま、たまにはこう言うの使ってみるか。」と、初めて樹脂製のリードを買ってみました。

フォルムこそ今までのリードと同じですが、透けて向こうが見えるし舐めても水分吸収しないし。。。違和感ありあり。(笑)

まだこれ付けて吹いてないので、演奏感はまた後日。。

ちなみに・・・
これ1枚で普通のリード10枚分の値段です。
地球に優しいが、財布に厳しい。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

お祓いしてきた

初詣の際、発覚した「今年が前厄」。
本日お祓いに行ってきました。

ま、気分的には

お祓い前 ; orz

お祓い後 ; (^^)

な感じ?(笑)

ご祈祷してもらってお札とお守り頂いて、これで万全の体制で2008年に挑みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ADA 2008カタログ

よく行くアクアショップでADAの新しいカタログをもらった。
カタログと言ってもオールカラー144ページの美しい写真だらけの立派な本。

あぁ、また「天野 尚」の世界に引き込まれる。

こんな水景作ってみたいなぁ的な写真ばかり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

命名:2軍水槽

パソコン机上の水槽も立ち上げから約1ヶ月が経過し、十分エビちゃん飼育が可能な環境になった。

エビちゃん達は意外とシャイなので、日陰になる場所を欲しがる。
あと、稚エビが生まれた時用にモスが茂ってる場所も欲しいので、水槽用アクセサリーの土管にモスを活着させることにしてみた。

まず、モスの水分をキッチンペーパーで取り

瞬間接着剤をちょんとつけて固定。(爆)
接着剤の成分が溶け出すとよろしくなさそうなので、乾燥させた後に軽く水洗いをしてみた。

大丈夫か?
普通は糸で縛るんじゃないのか?

ちゃんと生長するかどうかの個人的実験。(笑)

で、水槽へジャボーン。

30cmキューブ水槽(1軍水槽)から2軍落ちした4匹のエビちゃんと共にパソコン机の2軍水槽へ。。

それにしてもコケコケ水槽。(笑)
水の調子も良さそうなので、あえて掃除はしない。

石巻貝を1匹だけ入れておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

稚エビちゃん誕生

うまれました。

どこに写ってるかわかります?

アップ

体の太さがシャープペンの芯くらいで、体長も2mm無いくらい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

発覚

本日、初詣に行って来ました。

今年は、「前厄」だということが発覚した。。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

飼育用品「点滴君」

実際にありそうな名前だな・・

毎日、お茶のペットボトルで1リットルの水替えしている30cmキューブ紅白エビ水槽。

急激な水質変化で死んでしまう場合もある敏感な紅白エビちゃん水槽用に、汲み置きした容器のまま、水をちょろちょろと給水できないものか?と考えて、隠し芸大会見ながらペットボトルの蓋にホースジョイントと空気穴の穴を開けて作ってみました。

ホースの付いたキャップを水の入ったボトルにハメて、空気穴を指で押さえてギュッとボトルを握ると給水開始。あとは、放っておいてもサイフォンの原理で水が出続ける。
途中に点滴用の絞りを入れてあるので吐出量も可変可能。

我ながら便利なモノが出来た。と思って給水し終えたら、軽くなったボトルがバランス崩して水槽へボチャン。。。

ボトル台を検討中。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年明けました。

おめでたく紅白エビ。

水槽の中で4匹ほど抱卵中♪日数的にそろそろベビー達が見られるはず。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »