« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

パソコンデスク水槽

レッドビーシュリンプのランク選別用に使っていたパソコンデスク上の30cmの小さい水槽、さすがに15リットルにも満たない水量では夏場の高温化に耐えられず、エビちゃん達を8月に入る前に待避。

水草はパールグラスを植えてあったんだけど、ノーメンテのため豪快に伸び放題になっていたのだが、あまりに酷い状態だったので一気に全部引っこ抜いた。(笑)

がらーんとした水槽。

熱に強いのか、2匹のオトシンクルスと石巻貝1匹はせっせとガラス面を掃除してくれているので、そのまま住民継続。

水の状態はかなりよく、コケ皆無。

秋になって気温が下がったら、レッドビーシュリンプたちを呼び戻すのにきれいな水草があった方がいいな。。。と伸び放題にならないキューバパールグラスを1本(約1cm)植えた。(1本かよ!)

増えなかったら違う草でも買ってくるか・・

1本のキューバパールグラスのために、Do!aqua(ADA)のCO2ミュージックグラス15φを導入。(爆)

シュワシュワ気泡に癒されちう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

新入り金魚

2年前に3匹買ってきた流金も2匹が☆になり、1匹だけに。。。

子供らも「なんか1匹で寂しそう。」と言うので、更紗流金(チビ)と、らんちゅう(チビ)を1匹ずつ導入。

2匹とも3.5cmくらいの小さな金魚。

かわいい。癒される。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

スカイ・クロラ

子供らが親戚の家に泊まりに行ってるので、ひとり映画館へ。
押井守監督の「スカイ・クロラ」観てきた。

ストーリー的な評価は他人に任せるとして、飛行機が飛ぶシーンは感動モノ。
編隊飛行中の1機1機のふらつき、飛行機の金属的な質感。。

レシプロ機大好き人間にはたまらない映像でした。

ストーリーを楽しみたい人は、映画より本で楽しんでください。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

クライマーズ・ハイ

観てきました。

同名小説の映画版です。昨年の暮れにNHKのドラマにもなったので知ってる人も多いかも。

出演者達がものすごい頻度で怒鳴り合う、非常にリアルな人間ドラマです。
スター・ウォーズやインディージョーンズも好きですが、こういう人間ドラマも大好きなのです。

基本的にはフィクションの小説なのですが、著者の横山秀夫が地方新聞の記者時代に起こった日航機墜落事故の体験を元に小説にしたという事が、ストーリー全体にリアルさをプラスしてるのでしょう。

見応えのある映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »