« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

気泡

光を浴びて気泡を付けるラージパール。

癒されちう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

パソコンデスク水槽 その後

結局、キューバパールグラスを極少量だけ植えた上に肥料を与えた水槽は、栄養分過多になってアオミドロだらけに・・・。(T_T)

ソイルも約1年になろうとしてたので、思い切って水槽更新。(爆)
水草ストック用水層にしてみた。

ロタラ・ナンセアンとラージパールグラス、スターレンジをストック中。

コケコケになる前に旧水槽に植えてあったキューバパールグラスは、小さな鉢にソイルを入れて表面がひたひたになるくらいの腰水で水上栽培中。

このやり方だと水中栽培より殖えるスピードが何倍も速い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

種まき

ネットオークションで手に入れたヒメシラタマホシクサの種を蒔いてみた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

新装エビ水槽にホシクサを

ほぼ100%以前の飼育水を使ったので、溶存アンモニア、亜硝酸ともに激しく増加する事もなく新装60cm水槽の水が安定してきた。

もうエビたちを30cmキューブ水槽から引っ越してもいい頃かも知れない。

水槽をセットした日に30cm水槽で増えていたキューバパールグラスを植えたのだが、1週間で新芽も展開しはじめている。

と水槽を観察していると、オークションで落札したホシクサが届いたので植えてみた。

直径4cm程度のキンバリーショートと

直径1cm程度のスパンブリ。

一度ホシクサ植えてみたかったんだよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

プレコを引き取ってもらった。

以前の日記で、うじゃうじゃと増えてしまったプレコ。

プレコ達が住んでいた玄関設置60cm水槽をエビ専用水槽に更新したため、大所帯となったプレコの引っ越し先となる水槽がなくなってしまった。
仕方なくいつも行ってる熱帯魚屋さんに電話してみると、快く引き取りに応じてくれた。

小さな水槽にプレコ達を数えながらすくってみると、なんと子プレコだけで57匹!
親プレコが3匹いるので、総勢60匹もいたことになる。

親プレコ達は金魚と同じ水槽に引っ越し、子プレコ57匹を水槽に入れ、車で熱帯魚屋さんへ。。

いつも売り場にいるオジサンに、「さっき電話したものですが」と水槽を差し出す。

「おぉ!これはこれはいい感じに!!」とにこやかに引き取ってくれた。
「現金無理なんですけど、そこの好きな餌を選んでください差し上げますから」とエビたちの好きな餌をもらってきた。

お店でも「ミニブッシープレコSサイズ」として、売りに出しているサイズの状態で持って行ったので、多分売り物になるのだろうか?達者でな。子プレコ達よ。。

車で帰宅する途中、空になった水槽が倒れないように座席に座って支えていた娘が、突然「あ!」と叫ぶ。

「どうしたの?」と聞くと、空になってた水槽の底で一番小さな子プレコが1匹へばりついてヒョコヒョコ動いてると言う。

急いで家に戻り、水槽へ水を入れてやる。

いた!(爆)
体長1.5cmくらいの小さな子プレコ。

一番小さな水槽で、メダカより小さなプレコを飼う事にした。(笑)

大きくなったら金魚水槽へ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

エッグアニマル ニョッキ!

いつもチェックしている熱帯魚関連の通販サイトで、こんなの売ってた。

陶器製の頭部に芝の種を忍ばせたパックが入っていて、水をあげると髪の毛が生えるように伸びてくるというもの。子供ら用にカエルとヒヨコを1個ずつ買ってみた。

こちらの思惑通り、兄:カエル、妹:ヒヨコを選び早速水を頭にかけていた。

はて、どの程度伸びてくるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

エビ水槽拡充

どんどん増えてきたエビちゃん、さすがに30cmキューブ水槽では手狭になってきたので、これまで玄関に鎮座していた60cmフレーム付水槽の魚たちをリビングの水槽へ移し、水槽を更新してエビちゃん達を60cm水槽へ移す事にした。

で、更新後の水槽がこれ、キューブガーデンNEWの60cm。

底からエーハイムの底面フィルター、砂利3リットル、アマゾニアパウダー3リットル、広瀬のレッドビーサンド(パウダー)6リットルを贅沢に放り込んだ。

底面フィルターにすると水槽内からスポンジフィルターを排除できるのが好き。
光も隅々まで届くし。

水は新水を入れず、旧60cm水槽の飼育水をそのまま注水。

かなり黄ばんだ水だったけど、フィルター回して12時間程度でこんなに透明になった。

エビの繁殖目的水槽なのでレイアウト性は一切無し。
エビシェルターとキューバパールグラスだけ導入。

100%飼育水&外部フィルターのろ材も旧水槽の時のモノをそのまま使ってるので大丈夫だろう。。。と、エビを1匹だけ入れてみた。

本格的なエビの引っ越しはもう少し先。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

エビちゃん増殖ちう

一度全滅を経験したあと、昨年10月から10匹で再スタートしたレッドビーシュリンプ。

30cmキューブ水槽でエアコンもない玄関設置という環境だが、冷却ファンだけで夏も乗り切れそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »