« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

2008年10月11日 (土)

「そうちゃんを救う会」にご協力を

注:この日記は、よくあるチェーンメールや怪しい募金勧誘ではありません。

私のマイミクさんの友人が、表題のような活動をしています。
その友人の親友には、1歳になる「そうちゃん」という息子さんがいます。その子は心臓に難病を抱えていて、心臓移植をしないと危ない状態です。しかし、現在の日本では乳幼児の心臓移植はできないのだそうです。
そこで、アメリカで心臓移植を受けたい。しかし、その費用は概算で1億6000万円……。
少しでもその足しにしてもらおうと、いま横浜を中心に募金活動を行っています。
ホームページをご覧になって、何かしらのご協力がいただけるならよろしくお願いいたします。

そうちゃんを救う会
http://sou-chan.net/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ダイヤル式スピコン

水槽へのCO2添加で、厄介なのが吐出量の調整ではなかろうか?ちょうどいいところで固定できない(しにくい)スピードコントローラが多いと思ってるのは、自分だけではない気がする。

そんな中、見つけたのがダイヤル式スピコン
写真を見る限りものすごく便利そうだが、きっと思ったより精度が高くなく投資した自分を悔いるのだろう。と平常心を装ったが、、、




買った。(爆)

結果、想像以上にすばらしい。今までのスピコンに満足してない人は是非試して欲しい。
レバー式のロック機構も設定した圧力を変化させることなくロックできるすばらしさ。

ほどよいCO2添加量に落ち着き、ラージパールグラスも気泡付けまくり。

うれしくて水槽にピンセット突っ込んでゴミ掃除してたら、ロタラ・ナンセアンとラージパールグラスをちぎってしまった。。

再生ガラスの中にソイルを入れて、ちぎれた水草を乗せてみた。
ミニ水上栽培。(マイブーム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

生えてきた

9日前の記事で書いたヒメシラタマホシクサの種まき、、、、、なんか生えてきた。
種もめちゃめちゃ小さかった(0.2mm程度)から芽もメチャメチャ小さい。(笑)

これ、パソコンデスク上で足し水だけという放置プレイ。
(ハガキ入れにも同様に実施中)

実は、放置プレイじゃ発芽しないかも・・と、温度管理と照明時間管理されているお魚ちゃん達の水槽の水面をメタルラック用の引っかけバスケットを使って2鉢セットした。

こちらもパソコンデスク上と一緒に発芽。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エッグアニマル ニョッキ!2

子供らが毎日自分たちでスポイトを使って水をやっていたエッグアニマル ニョッキ!

すごい伸びてる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »