« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

万歩計

来年こそはダイエットも含め健康維持に努めよう。と・・

万歩計買ってみた。

#いっしょに写ってるのは万歩計を購入したついでに買ったPSP

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

サンタは帰ったよ

うぅ。。。寝不足。。。。。。

昨夜、子供らが寝静まるのを待ちかまえ、23時半ころ部屋を覗くと・・・

二人ともおめめぱっちり。(爆)

「をぃ!寝ないとサンタさん来ないぞ!明日も学校行くし早く寝なさい!」と強制就寝命令。

上の子は素直に目をつぶるが、下の子は言う事聞かない。
そして目を見開き衝撃の一言を口にする。。。


「サンタ捕まえる」

アホかっ

結局午前2時半頃にサンタは現れたらしい。

職場で一日中眠い目をこすりながら仕事をし、終業のチャイムと同時に退社。

吉祥寺のいせや公園口店を襲撃。

いやぁ、相変わらず建物ゆがんでますな。(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

奈良・京都・大阪3

大阪はやっぱり天下の台所ですな。
づぼらやでフグ食べて

八重勝で串揚げ食べて(串の量・・・。)

阪神百貨店の地下でイカ焼き食べて。。。

かに道楽でカニ食べて。。。。

道頓堀の横でたこ焼き食べて。。。。。。

以下気絶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・京都・大阪2

2日目は、大阪へ。。。
普段あまり行かない場所の観光をしよう、と天保山の海遊館に行ってみた。

マンタ!

この海遊館、おすすめです。
目玉は、超大型の水槽のまわりを螺旋状に下りながら見る展示なのですが、目の前を泳ぐジンベイザメは圧巻です。

水槽の大きさもさることながら、なんと言っても魚の数が桁違いな気がします。
実際に海の中ではこういう群れの動きをしてるんだろうなぁ、と感じる事が出来ます。

お決まりの大阪城にも行って来ました。

お城の横で、レイ・チャールズロボが口や手を動かしながら歌ってました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

奈良・京都・大阪1

2泊3日で気の合う仲間と小旅行。

新幹線で京都入り、ホテルに荷物預けて一路奈良へ。
奈良に来たのは中学生の時の修学旅行以来、相変わらずシカだらけ。(笑)

入堂券買って東大寺大仏殿。

恐ろしくでかい。
修学旅行の時って、友達と一緒なのがうれしくて大仏をまじまじと見上げた記憶無し。

春日神社。

京都に戻り、嵐山の花灯路散策。
あまりの人の多さに花灯路の写真無し。

写真は渡月橋のライトアップ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

相国最中

相国最中って知ってます?
「あいこくさいちゅう」じゃなくて「しょうこくもなか」です。

知り合いの出産祝いのお返しにいただいたのですが、ずしりと重いこの最中。
箱を見ながら「なんか高そう」と言いつつ食べてみたのですが、これおいしいです。

普段あまりアンコ系は食べないのですが、これはすごくおいしいと感じました。

調べてみると、武蔵村山にある和菓子屋さんの製品らしいのですが、中央線の駅ビルなど結構出店もあるようです。

大納言と栗の2種があるのですが、おすすめは大納言です。(1個131円)

和菓子 紀の国屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

今週の聴きまくりCD

SONNY ROLLINSの「ROAD SHOWS Vol.1」
1980年から2007年のライブプレイのベスト盤みたいなCDです。
相変わらず元気いっぱいのおじいちゃん、78歳で未だ現役。日本で言うと森光子か?
どの時代の演奏を聴いても流れるようなアドリブ、、、憧れる。

自分もおじいちゃんになっても音楽してたい。と思いつつ聴き入り。。

2枚目は森川七月の「P-Rhythm」
日本人のジャズボーカル買ったのは初めて。
通勤の行き帰りに聴いてたんだけど、全く飽きない。アレンジも曲も好みに合ってるのか本当に飽きない。
カーペンターズの名曲「Close To You」のアレンジが特に気持ちいい。曲のラストにテンポアップしていくんだけど、「もっと早くもっと早く!」とメンバーを煽り立てるように彼女が指を回している姿が目に映るような1曲。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

発表会2008

一年間で緊張Max&楽しさMaxの発表会が終わった。

曲の出だし、ぽーっとしてて音出し忘れた。
イントロ弾いてたおねーさんが、目で「さぁどーぞ!」って言ってくれてるのに、こっちは「はい?」って。(爆)

すかさずもうワンフレーズ同じフレーズをやり直してくれたので、「えぇ、そもそもここから私の出番です」と言わんばかりに吹き始めたが、これがタダでさえ高ぶってる緊張をさらに増加させ、心臓バクバクの状態で吹ききった。(途中白魚のような指が絡まったけど)

こればっかりは慣れないなぁ。。。
曲が終わると指はブルブル膝はガクガク・・・・
出るたびに新しい友人も出来て、それがまた楽しい。

あぁ、次回が待ち遠しい。
(photo N平さん)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »