« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年6月

2009年6月 1日 (月)

マウスピース新調

先日、レッスン中に「もしかしたら、黒木さんには違うマウスピースの方があってるかも」と師匠に言われ、自分自身「どうも合ってないかも」という意識が確信に変わり・・

ぼく「どんなタイプが合ってますかね?」

師匠「メイヤーのGなんか良さそう」

ぼく「Gってなんですか?」

師匠「なんかGって書いてあるヤツ」

ネットで調べてみたら、G by MEYERというモデルが存在する事がわかったのだが、在庫のある店があまりない。

新大久保を歩き回って、それ以外のマウスピースも何本も試し吹き。

P1000306

いろいろ試奏した結果。。

Img_1285

師匠おすすめのG by MEYERの5番にした。

これが一番ストレートに音が出る気がする。

吹き込むと、少しこもった感じの音のノーマルメイヤーより若干明るめの音で鳴る。

吹奏感は若干重めなので、息をたくさん入れて明るく鳴らすか、音量を抑えてノイズ(息)混じりのこもった音をならすような違いを表現できる感じ。(腕があれば(笑))

ノーマルのメイヤーよりちゃんと鳴らす許容が狭いような気がする。

しばらく吹き込んでみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »