« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月16日 (月)

コンデジで遊ぶ2

11月3日のブログで、コンデジに後付けする魚眼レンズを紹介したが、マグネットでちょこっと付けるお手軽さと効果の大きさにコーフンして広角レンズも買ってしまった。(笑)

Img_0187

右のヤツね。<広角レンズ

さっそく近所の湖へ。。。

Img_1339

まずはノーマル撮影

Img_1340 

広角レンズ装着!

という写真を編集している時に、画面を見ながら「ん?なんかピンと甘くない?」と。。。

カメラを確認してみるとカメラのレンズに指紋が・・。

Img_0188

ティッシュで拭いてみたが、レンズバリヤーのせいでレンズ自体がくぼみの中にあるのでうまく拭き取れない。

挙げ句の果てにティッシュのカスまでくぼみに溜まる始末。

みんなどうやって掃除してるのだろう?と「コンデジ レンズ 掃除」ググってみると「レンズペン」なるものを発見。

会社帰りにヨドバシに寄って、店員さんに聞いても「レンズペン便利ですよ~」と煽る。

Img_0189_2

レンズペンとは、ペン先にセーム皮のチップをくっつけた磨きペン。

思わず、コンデジ用のマイクロプロと一眼用のノーマルサイズの2種お買いあげ。

早速拭いてみたが、これは便利。非常にきれいに拭き取れます。おすすめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

今日の富士山

夕暮れの富士山@多摩湖

Img_0182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩湖畔

特にする事もなかったので、娘と散歩。

近所の多摩湖にやってきた。

Img_0165

雲ひとつ無いお散歩日和♪

Img_0168

多摩湖の隣の狭山公園も色づいてきてる。

Img_0173

観覧車からも、さぞかしきれいな多摩湖が見えるのだろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

艶めかしい

散歩の途中、無人販売所で規格外の大根買ってきた。

Img_1333

ちょいとエロい。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

コンデジで遊ぶ

お遊びでコンデジ用の魚眼レンズ買ってみた。

Img_0150

大きさ比較用にSDカードと一緒にパチリ。

機種専用のレンズではなく、汎用レンズになっていて付属の金属リングを自分のカメラに貼り付けてマグネットで装着する。

Img_1331

リングを貼り付けるとこんな感じ

Img_0156

レンズを装着するとこんな不格好な状態に。。(笑)

Img_0158

まずは、ノーマルの写真。

Img_1328

装着するとこんなことになる。

Img_1327

風景だと、「ふ~ん」って感じなのだが、人物などを撮ると結構ウケる。(笑)

Img_1330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »