« 今日の富士山 | トップページ | 中古レンズ »

2009年11月16日 (月)

コンデジで遊ぶ2

11月3日のブログで、コンデジに後付けする魚眼レンズを紹介したが、マグネットでちょこっと付けるお手軽さと効果の大きさにコーフンして広角レンズも買ってしまった。(笑)

Img_0187

右のヤツね。<広角レンズ

さっそく近所の湖へ。。。

Img_1339

まずはノーマル撮影

Img_1340 

広角レンズ装着!

という写真を編集している時に、画面を見ながら「ん?なんかピンと甘くない?」と。。。

カメラを確認してみるとカメラのレンズに指紋が・・。

Img_0188

ティッシュで拭いてみたが、レンズバリヤーのせいでレンズ自体がくぼみの中にあるのでうまく拭き取れない。

挙げ句の果てにティッシュのカスまでくぼみに溜まる始末。

みんなどうやって掃除してるのだろう?と「コンデジ レンズ 掃除」ググってみると「レンズペン」なるものを発見。

会社帰りにヨドバシに寄って、店員さんに聞いても「レンズペン便利ですよ~」と煽る。

Img_0189_2

レンズペンとは、ペン先にセーム皮のチップをくっつけた磨きペン。

思わず、コンデジ用のマイクロプロと一眼用のノーマルサイズの2種お買いあげ。

早速拭いてみたが、これは便利。非常にきれいに拭き取れます。おすすめ!

|

« 今日の富士山 | トップページ | 中古レンズ »

かめら」カテゴリの記事

コメント

結構周辺光量が落ちるんですね。これは避けようのないものなのでしょうか。

レンズペンははじめて知りました。レンズに触るのは恐ろしいので基本的にはエアーで落としてます。買ったその日にフィルターを付けるので汚れないようしてます。

デジタルもいいですが、銀塩も面白いですよ。

投稿: von brigði | 2009年11月17日 (火) 05時15分

von brigðiさんはじめまして、コメントありがとうございます。

>結構周辺光量が落ちるんですね。これは避けようのないものなのでしょうか。

デジカメの機種にもよるのでしょうが、私の環境だと光量落ちというより、ケラレてる感じがします。

>レンズに触るのは恐ろしいので基本的にはエアーで落としてます。買ったその日にフィルターを付けるので汚れないようしてます。

このレンズペン、カーボンコンパウンドを使ってます。
頻繁に使うのは×ですね。
わたしも一眼のレンズにはフィルターを付けてるので汚れは皆無ですが、フィルターの汚れ取りには十分な気がします。

>デジタルもいいですが、銀塩も面白いですよ。

銀塩は、トイカメラで細々と続けておりますです。。(笑)

投稿: hothot | 2009年11月17日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175028/32241244

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジで遊ぶ2:

« 今日の富士山 | トップページ | 中古レンズ »