« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お気に入りCM

好きです。

Matrix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

カフェロシア@吉祥寺

食いしん坊新年会で吉祥寺にあるロシア・グルジア料理店を襲撃した。

本場のロシア料理って初めてだったんだけど、見た目もきれいだし、味付けも日本人好みだと思う。

非常においしかった。

Img_0014

Img_0021

Img_0022

Img_0024_2

Img_0025

Img_0026

Img_0029

Img_0031

Img_0032

Img_0033

Img_0034

Img_0037

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

江ぐち@三鷹

よく行っていたお店がいつの間にか無くなってしまっていることがある。

今回ばかりは、ネットの存在に感謝した。

閉店前にもう一度行けたから。

Img_0012

「江ぐち閉店」の知らせは、瞬く間に広がったようだ。

仕事を終え、18時に到着したがすでに20人ほどの行列。。。

45分待ちでチャーシューメンにありつけた。最後ばかりはてんこ盛りにしようかとも思ったが、以前よく頼んでいたメニューでしめくくり。

ごちそうさまでした。

そして、年末に亡くなったおばちゃんに合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

モニターのキャリブレーション

デジカメ写真をプリントするようになると、どうも画面で調整した色合いとプリント出力にズレが出ることに気がついた。

私のパソコンとモニターの環境の場合、色合いが若干淡く表示されているようで、写真データを調整する際に濃いめの色合いにしてしまってるようだった。

で、色合いの調整(キャリブレーション)を行うわけだが、コレばかりは個人の主観でやっても調整に次ぐ調整の泥沼にハマるだけなので、キャリブレーション専用のツールを使って調整。

Img_0011

設定ツールを起動すると、色合い明るさを変えながらいくつものカラーパターンがモニターに表示される。

このパターンをセンサーで感知して、数分でモニターへの出力調整をしてくれる。

ピアノの調律師みたいなものと言うとわかりやすいだろうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

吉祥寺周辺

三鷹にあるディーラーで愛車を点検に出した。

2時間かかるというので、吉祥寺まで歩いて暇つぶし。。

Img_0008

くぐつ草に入ったの何年ぶりだろう。変わってない。(笑)

ブラブラと吉祥寺界隈を歩いてディーラーに戻る途中、フクロウさんに会った。

ペットショップには見えない店先に、唐突にいた。

Img_0369

しばしにらめっこ。

Img_0368

フクロウさんの負け(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

酒道ハナクラしぞ~かおでん三鷹店

おでんで充電♪

Img_0006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

沈む太陽

今日もきれいな夕日だった。。

Img_0356

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都庁

コクーンタワーに引き続き超高層シリーズ(笑)

Img_0349

通りがかりついでに1枚撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

コクーンタワー

大勢の外人さんが写真撮ってたので、同じ被写体をつられてパチリ。。

Img_0004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

哀愁

IXY80もよく見ると、うっすらとたくさんの傷が・・

Img_0347

長い間お疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

コンデジ

2006年6月から、ほぼブログ用として使ってきたIXY80の調子が悪くなってきた。

Img_0340

SDカードを認識しないこともあるし、バッテリーの持ちもいまいち。。

600万画素っていうのもなんとなく今風じゃないしなぁ。。。(悩)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

リス

Img_0326

両手で餌を持つ仕草が何とも可愛らしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

恒例の・・

仕事始めで初通勤。

職場のある三鷹駅には、年始恒例の駅長の一筆が現れる。

P1000407

達筆すぎて、私には前衛的に見えてしまう。。。。。(^^;;;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

東京散歩

子供らが親戚の家にお泊まりに行ってるので、正月早々暇を持て余すのもなんだな・・と、カメラ片手に散歩へ。

家から西武線に乗り、とりあえず国分寺へ向かいエスカレータの前にいた人に付いていくというストーカー手法で下りた駅が錦糸町。
新幹線とかに乗らなくて良かった。(爆)

錦糸町駅を一周してみると、気になる物件が・・・

P1000404

歩いて近づく。

P1000405

すぐ横まで行くと、どうだとばかりな存在感。

ご存じ東京スカイツリーです。これでまだ半分も出来てないそうです。
完成したら大混雑必至でしょうなぁ。

Img_0294

ふと横を見ると、同じように写真を撮るご同輩が。。

満足の一枚は撮れましたか?

東京スカイツリーから今度は西に歩いて浅草へ。

Img_0300

雷門(本日のシンメトリー1)

Img_0301

ものすごい人の数に閉口・・

さらに西へ行く途中合羽橋のお馴染みのおっちゃんが見えてきました。

Img_0302

望遠レンズで覗いてみると、、、

Img_0304

おめめの部分がくり抜いてあって白い鳩がとまってるような造型がしてあるんですね。知りませんでした。

合羽橋から上野、御徒町、秋葉原、神田と歩いたところで腰が痛くなったのでコーヒー飲んで電車で有楽町まで移動。

有楽町から銀座へ歩く途中、天賞堂の前で警察とマスコミがごった返してるところを目撃。

Img_0309

姉さん、事件です。

野次馬も相当な数になってきたので、退散。

歌舞伎座へ着いた頃には夕方になってました。

Img_0313

本日のシンメトリー2(笑)

Img_0316

Img_0318
この建物もあと119日だそうです。

その後、有楽町まで戻ってきて東京散歩終了。

Img_0321

本日の万歩計22431歩なり(ふぅ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

初詣2010

東伏見稲荷で初詣

良い年になりますように

Img_1379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出2010

謹賀新年

今年もよろしく

Img_0286

@西武園駅

それにしても、初日の出は拝めた2分後に昨年建ったマンションの影に・・・。

微妙な位置に建っちゃったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »