« 吉祥寺周辺 | トップページ | 江ぐち@三鷹 »

2010年1月24日 (日)

モニターのキャリブレーション

デジカメ写真をプリントするようになると、どうも画面で調整した色合いとプリント出力にズレが出ることに気がついた。

私のパソコンとモニターの環境の場合、色合いが若干淡く表示されているようで、写真データを調整する際に濃いめの色合いにしてしまってるようだった。

で、色合いの調整(キャリブレーション)を行うわけだが、コレばかりは個人の主観でやっても調整に次ぐ調整の泥沼にハマるだけなので、キャリブレーション専用のツールを使って調整。

Img_0011

設定ツールを起動すると、色合い明るさを変えながらいくつものカラーパターンがモニターに表示される。

このパターンをセンサーで感知して、数分でモニターへの出力調整をしてくれる。

ピアノの調律師みたいなものと言うとわかりやすいだろうか。

|

« 吉祥寺周辺 | トップページ | 江ぐち@三鷹 »

かめら」カテゴリの記事

コメント

幅調整したのかと思った....

投稿: 今井 | 2010年1月25日 (月) 00時42分

おおっ!!
これ欲しいんだけど、意外と良いお値段するんだよね!
今度、貸してlovely

投稿: kuboya-n | 2010年1月25日 (月) 01時32分

■今井さん

たしかにプリンタのドット位置補正もキャリブレーションという。

■kuboya-nさん

こういう反応するのは、昔の値段を知ってる人ですね。(ふふふ)
最近安くなったんですよぉ。

投稿: hothot | 2010年1月25日 (月) 22時59分

 うわぁぁぁぁぁ
 俺も貸して!!!>高価な機械

 二枚ディスプレイの色合いが違って気色悪いの....

投稿: きぅ | 2010年1月26日 (火) 12時16分

■きぅさん

今売ってるSpyder3には、express(安)、Pro(中)、Elite(高)の3種類があるんですけど、
マルチモニターの調整にはProかEliteじゃないと対応してません。

私の持ってるのは、expressなのです。。。。

投稿: hothot | 2010年1月26日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175028/33113156

この記事へのトラックバック一覧です: モニターのキャリブレーション:

« 吉祥寺周辺 | トップページ | 江ぐち@三鷹 »