« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

iPadにRealBookを入れる

サックスのレッスンに、ジャズでは定番のRealBookを2冊持って行くのだが、これが結構しんどい。

なにせ、1冊で約450ページもあるので重いのなんのって。。

Img_0234

以前から、リアルな譜面を2冊持ち歩かず、楽譜をPDF化してノートPCで表示させるのはどうか?とか、AmazonのKindleではどうか?などと思考回路を動かしていたのだが、この度「をっ・・これは。。。」と思う製品が世界中を騒がせた。

iPadだ。

コレさえあれば、重たい譜面を持ち歩かなくてすむ!

で、実行。(早)

とりあえず、2冊分約900ページの譜面のPDFを放り込んだ。

Img_0237

十分すぎ♪(はぁと)

これで楽できる。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

La Folle Journée au Japon 2010

クラシック強化月間なので、ゴールデンウィーク恒例「熱狂の日」音楽祭行って朝からコンサートのはしご。

Img_0432

Img_0437

今年はショパン

Img_0430

Img_0436

Img_0434

これ面白かったです。

写真じゃよくわからないですが、よーく見ると3台のピアノがあってそれぞれにピアニストがいます。

ショパンの曲を3人が何小節かずつ順番に弾くのですが、真ん中に立ってると音が自分のまわりをグルングルン回ってる感じがして、不思議な感じに包まれます。

Img_0442

しあわせ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »