« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

炭水化物オフ

会社帰りに異業種交流会で国分寺へ繰り出した。

宝華で油そば(大盛り)

Img_0466

甚五郎で肉付けうどん

Img_0468

この甚五郎、店内が「昭和」でまとめてある。

Img_0469

Img_0467

Img_0470

うどんの量はちょいと多め、大盛りを頼むとかなりヘビーだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

iRealBookがすごい

以前から、iPhoneアプリとして存在していたiRealBookだが、当初コードだけを表示して「はい。以上です。」的なアプリだったのだが、少し前に大きく生まれ変わった。
■教えてくれたGingerさん、ありがとー!!!

Img_0459

コードを表示する画面はそのまま(上の写真はiPod Touch)なのだが、なんと伴奏が演奏されるジャズカラオケアプリになったのだ。

百聞は一見にしかず。YouTubeにデモがアップされているので見て欲しい。

すごい、、すごすぎる。。。この動画を見た時点で、一人で練習しているアマチュアプレイヤーは「これです。これなんです!!」と言うに違いない。
しかもこのアプリの登録曲は900曲!

自分が「欲しいな」と思うPlayAlong CDを手に入れるには、10曲程度の楽譜と一緒に入っているCDを購入しなくてはいけなかったが、このアプリさえあればもうそんな手間をかけなくていい。(下の写真はiPad版)

Img_0461

曲のテンポを変えられるのは言うまでもなく、スウィングやボサノバ等のリズムの変更や、調まで変えられる。伴奏として演奏されるピアノ、ベース、ドラムの音量までも独立して変更が出来るので、万能カラオケとして使うことが出来る。
PlayAlongCD付の楽譜は、ハイさようなら。このアプリは、どんな楽器のプレイヤーにも受け入れられるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

今日の夕焼け

きれいな焼け具合でした。

Img_0735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

入間基地 航空祭2010

朝っぱらから入間基地の航空祭に行ってきた。

Img_0058

ブルーインパルス満喫♪

Img_0254

Img_0289

Img_0309

Img_0340

Img_0446

Img_0463

Img_0497

Img_0533

Img_0574

ものすごい人の数なので、撮影ポジションを確保するにも一苦労なのだが、プレスの人たちは悠々と屋上に。。(羨ましい)

Img_0231

もちろんブルーインパルス以外の展示もある。

Img_0064

Img_0101

Img_0108

Img_0220

夕刻、全ての催し物が完了し航空祭が終わると展示してあった機体がそれぞれの基地へ帰っていくのだが、航空ファン達はそれを見るのも楽しみのひとつであり、1機1機に手を振って別れを惜しむ。

Img_0604

Img_0646

Img_0621

さすがに飛行機は離陸のスピードが速いのと滑走路がちょっと離れてるので、みんなが手を振るのを見ながら振り返してくれているのかは確認できないが、ヘリコプターは離陸ポイントが目の前と言うこともあり、ちゃーんとお返ししてくれてる。

Img_0634

Img_0638

陸自のヘリに至っては、ホバリングしながらそのまま機体をぐるりと一回転させて手や顔を出しながらのお返し。(笑)

Img_0642

また来年も行こっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »