« 生演奏 | トップページ | 夕焼け同好会 »

2011年12月15日 (木)

ANA機体整備工場見学

仲間6人で、「ANA機体整備工場」大人の社会科見学に行ってきた。

受付を済ませ、机上のプレゼンを受けた後、いよいよ工場内へ。

Img_3795

だだっ広い!旅客機が4機ならんで入れるそうな。。。

見てのとおりの大空間に柱がない構造で、天井からはガントリークレーンのオバケのような機体整備用の可動足場がぶら下がってるもんだから、天井部分の梁が半端ない。

可動足場も機体の色んな場所に横付けできるように何層にもなってる。

Img_3799

こんな足場に取り囲まれると、よーく見ないと飛行機がいることすらわからない。

Img_3801

遠目にしか見ちゃいけないのかなぁ~?と思ってると案内役のおねーさんから「そばまで行ってみましょう」のかけ声で、我先にと飛行機に触れるほどの距離まで前進!

(実際に触ってはいけません)

Img_3815

この日、整備されていたのはB777。

エンジン部分もど迫力な距離まで近づけます。

Img_3804

整備工場の扉が開いたその外には、最近あまり見かけなくなったB747が鎮座してました。

この日現在でANAに9機あるそうです。>747

Img_3797

見るもの全てがデカかったのですが、人が使う工具類は一般的な大きさ。

当たり前と言えば当たり前なのですが、ちょっと感慨深げな新しい目線に気づいた見学会でした。

|

« 生演奏 | トップページ | 夕焼け同好会 »

あそぶ」カテゴリの記事

かめら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175028/43439407

この記事へのトラックバック一覧です: ANA機体整備工場見学:

« 生演奏 | トップページ | 夕焼け同好会 »