« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

2012年3月 8日 (木)

陸上自衛隊広報センター・首都圏外郭放水路

とある団体で大人の社会科見学を行うというので参加した。

朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センターと、江戸川河川事務所の首都圏外郭放水路の2カ所を巡る社会科見学だ。

いずれの施設も見学は無料。(首都圏外郭放水路は要予約)

Img_0998

陸上自衛隊広報センターは、平日であれば駐車場も空いていて特に受付などもせず、ふらりと寄れるお気軽な場所。

Img_0999

施設に入るとAH-1Sなど、迫力のホンモノ展示がある。事業仕分け関連でTV露出もしたので結構有名な場所になりましたね。

屋外には戦車や装甲車などが整然と並べられていて、その重厚さに圧倒されます。

Img_1002

Img_1003

こういう所には説明上手なマニアと一緒に行きましょう。(笑)

身近にマニアがいなくても、案内の自衛官の方が懇切丁寧に解説してくれます。

さらりと見るつもりがガッツリ見入った陸上自衛隊広報センターでした。

そして午後は予約してもらっていた首都圏外郭放水路へ。

Img_1009

まずは広報室を兼ねた龍Q館で受付を済ませ、説明ビデオや模型を使ったわかりやすい概要説明を受けます。

Img_1005

首から見学者証をぶらさげ、いよいよ地下神殿へ。

Img_3978

だだっ広い空間にバカでかい柱の並ぶ調圧水槽、TVなどで見てデカいデカいとは思ってましたが、実際に入ってみると予想以上の広さにぽかーんと天井を見上げてしまいます。

Img_3984

スケールは人と柱の大きさから想像してね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »