« 色のない朝 | トップページ | スカイツリーとスーパームーン »

2012年3月 8日 (木)

陸上自衛隊広報センター・首都圏外郭放水路

とある団体で大人の社会科見学を行うというので参加した。

朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センターと、江戸川河川事務所の首都圏外郭放水路の2カ所を巡る社会科見学だ。

いずれの施設も見学は無料。(首都圏外郭放水路は要予約)

Img_0998

陸上自衛隊広報センターは、平日であれば駐車場も空いていて特に受付などもせず、ふらりと寄れるお気軽な場所。

Img_0999

施設に入るとAH-1Sなど、迫力のホンモノ展示がある。事業仕分け関連でTV露出もしたので結構有名な場所になりましたね。

屋外には戦車や装甲車などが整然と並べられていて、その重厚さに圧倒されます。

Img_1002

Img_1003

こういう所には説明上手なマニアと一緒に行きましょう。(笑)

身近にマニアがいなくても、案内の自衛官の方が懇切丁寧に解説してくれます。

さらりと見るつもりがガッツリ見入った陸上自衛隊広報センターでした。

そして午後は予約してもらっていた首都圏外郭放水路へ。

Img_1009

まずは広報室を兼ねた龍Q館で受付を済ませ、説明ビデオや模型を使ったわかりやすい概要説明を受けます。

Img_1005

首から見学者証をぶらさげ、いよいよ地下神殿へ。

Img_3978

だだっ広い空間にバカでかい柱の並ぶ調圧水槽、TVなどで見てデカいデカいとは思ってましたが、実際に入ってみると予想以上の広さにぽかーんと天井を見上げてしまいます。

Img_3984

スケールは人と柱の大きさから想像してね。

|

« 色のない朝 | トップページ | スカイツリーとスーパームーン »

あそぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175028/44432861

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊広報センター・首都圏外郭放水路:

» 大人の社会見学 Vol.2 [blog]
最近気の合う仲間たちと大人の社会見学行くのにハマってます(笑) 事前に公開可否確認するのが面倒で、Blogネタにはしなかったんだけど 第一回はANAの機体整備工場見学でした。 今日は2回目の「自衛隊広報センター」と「首都圏外郭放水路」の見学なのだ! まずは朝霞駐屯地内の自衛隊広報センターへ向かうと、軽走行機動車がお出迎えしてくれます♪ 建物に入り順路通りに展示を眺めて90式戦車とAH-1Sが鎮座する中央ホールに突入 平日で空いているので、間近でゆっくり見られるのが嬉しいねぇ AH-1Sのロ... [続きを読む]

受信: 2012年3月10日 (土) 23時19分

« 色のない朝 | トップページ | スカイツリーとスーパームーン »