« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

国立天文台野辺山特別公開

野辺山にある国立天文台の特別公開に行ってきた。

Blgimg_6291

実は、夜中に現地入りして「天文台のそばってどのくらい星が見えるの?」という素朴な疑問の解消もしてたりする。

Blgimg_6287

いやはや写真では伝えられないが、満天の星空でした。

話しは戻って、天文台の特別公開。

Blgimg_6294

Blgimg_6321

ここには、大小様々なパラボラアンテナが大空を仰いでいて、日夜観測を行ってるらしい。

という事はわかったのだが、そもそも電波望遠鏡というのは星や星の回りにあるガスなんかが出している微細な電波を数値データとして受信して、それを解析しまくった挙げ句、最終的に画像にしたりグラフにしたりと、かなり複雑な事を行ってるらしいので、実のところ展示物の説明を読んでも、ちょいと難しい。。

ただ、その宇宙からの微細な電波を受信する観測装置は、非常にインパクトのあるモノです。

特に敷地内でも一際目を引く45m電波望遠鏡。

Blgimg_6304

とにかくデカい。

Blgimg_6328

こんなデカいモノが、あっち向いたりこっち向いたりうにうに動きます。

そして、さすが特別公開。

でっかい45m電波望遠鏡のパネルを台に乗っかって触らせてくれたり、、

Blgimg_6307

指で持たせたりしてくれます。(爆)

Blgimg_6313

今度は、本気で星を撮りに行ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

夜空のウェディング

西武園ゆうえんち花火大会は今週月曜から金曜日までの5日間、全国各地の花火大会で賞を取った花火師さんを日替わりでゲストに呼んでのスペシャルプログラム。

今夜は、野村花火工業の「夜空のウェディング」が登場し夜空に鮮やかな色彩をちりばめてました。
光が不規則に飛び交う大玉の鮮やかさは、普段花火を見慣れている常連さんも思わず拍手!の瞬間をパチリ。

Img_62692_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群を見に陣馬山山頂までゼーゼー言いながら深夜の山登り。
肉眼では結構たくさん見えてたんだけど、ちょうどそこへカメラを向けておくのは無理ですねぇ。。
ま、ここら辺だろ。とカメラを据えて2分間シャッターを開けっ放しにして、次の写真というように半自動で撮りまくった中の1枚になんとか写ってました。
斜めに筋のように見えるのが流星です。(クリックして拡大してみてね)

Img_60823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

夏の夜の風物詩

西武園花火大会にて

今日は風も吹いていたので結構涼しく鑑賞できました。

Img_59442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »