みずくさ

2008年10月10日 (金)

ダイヤル式スピコン

水槽へのCO2添加で、厄介なのが吐出量の調整ではなかろうか?ちょうどいいところで固定できない(しにくい)スピードコントローラが多いと思ってるのは、自分だけではない気がする。

そんな中、見つけたのがダイヤル式スピコン
写真を見る限りものすごく便利そうだが、きっと思ったより精度が高くなく投資した自分を悔いるのだろう。と平常心を装ったが、、、




買った。(爆)

結果、想像以上にすばらしい。今までのスピコンに満足してない人は是非試して欲しい。
レバー式のロック機構も設定した圧力を変化させることなくロックできるすばらしさ。

ほどよいCO2添加量に落ち着き、ラージパールグラスも気泡付けまくり。

うれしくて水槽にピンセット突っ込んでゴミ掃除してたら、ロタラ・ナンセアンとラージパールグラスをちぎってしまった。。

再生ガラスの中にソイルを入れて、ちぎれた水草を乗せてみた。
ミニ水上栽培。(マイブーム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

生えてきた

9日前の記事で書いたヒメシラタマホシクサの種まき、、、、、なんか生えてきた。
種もめちゃめちゃ小さかった(0.2mm程度)から芽もメチャメチャ小さい。(笑)

これ、パソコンデスク上で足し水だけという放置プレイ。
(ハガキ入れにも同様に実施中)

実は、放置プレイじゃ発芽しないかも・・と、温度管理と照明時間管理されているお魚ちゃん達の水槽の水面をメタルラック用の引っかけバスケットを使って2鉢セットした。

こちらもパソコンデスク上と一緒に発芽。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

気泡

光を浴びて気泡を付けるラージパール。

癒されちう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

パソコンデスク水槽 その後

結局、キューバパールグラスを極少量だけ植えた上に肥料を与えた水槽は、栄養分過多になってアオミドロだらけに・・・。(T_T)

ソイルも約1年になろうとしてたので、思い切って水槽更新。(爆)
水草ストック用水層にしてみた。

ロタラ・ナンセアンとラージパールグラス、スターレンジをストック中。

コケコケになる前に旧水槽に植えてあったキューバパールグラスは、小さな鉢にソイルを入れて表面がひたひたになるくらいの腰水で水上栽培中。

このやり方だと水中栽培より殖えるスピードが何倍も速い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

種まき

ネットオークションで手に入れたヒメシラタマホシクサの種を蒔いてみた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

新装エビ水槽にホシクサを

ほぼ100%以前の飼育水を使ったので、溶存アンモニア、亜硝酸ともに激しく増加する事もなく新装60cm水槽の水が安定してきた。

もうエビたちを30cmキューブ水槽から引っ越してもいい頃かも知れない。

水槽をセットした日に30cm水槽で増えていたキューバパールグラスを植えたのだが、1週間で新芽も展開しはじめている。

と水槽を観察していると、オークションで落札したホシクサが届いたので植えてみた。

直径4cm程度のキンバリーショートと

直径1cm程度のスパンブリ。

一度ホシクサ植えてみたかったんだよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

グロッソ植えた

毎日、ペットボトルに1リットルの水を汲み置きして水替えを続け、2週間ちょっと経過したが、まだ黄色い水のまま・・。

とりあえずグロッソ・スティグマをちょこっとだけ植えてみた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

リシアの気泡

何かの水草を買ってきた時に5mmほどのリシアがくっついてきました。

何日か水面を漂っていたのですが、ちゃんと生長しているようだったので流木にくっついてるウィローモスに絡ませておいたらこんなにでかくなって気泡をわんさと付けてくれます。

水草から出る気泡が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

気泡

エビ全滅水槽のリセット後、ずっと水を回していた水槽。

水草だらけにしてやろうと、ネットで買った水草を植えてみた。


数時間後、光合成でキューバ・パールグラスからきれいな気泡が出はじめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

アヌビアス・ナナの花2

3週間前に咲いたアヌビアス・ナナの花、すっかり枯れてきたなと思ってたたら別の株からまた咲いた。

滅多に咲かない花なのに立て続けに咲くというのは・・・



ま、、春だから?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧