おんがく

2012年2月25日 (土)

ブラスジャンボリー2012

3回目となるブラスジャンボリー2012に今年も参加。

今年の腹ごしらえは、崎陽軒の横濱中華弁当なり♪

Nec_0023

Img_0994_2

Img_0991

それにしても大さん橋ホールってとこは、絵になる場所が多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

生演奏

久しぶりに人前でやらかしてきた。

ストレス発散。

Img_0820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ブラスジャンボリー2011

今年もブラスジャンボリーに行ってきました。

Img_0503

「現地に到着するやいなや横浜大さん橋ホール前で寝る」の図

Img_4194

横浜駅で買ってきた崎陽軒のシウマイ弁当で腹ごしらえ。

どうやら今年の参加者は700人前後だったらしい。

Img_0509

今年は一人じゃなくて仲間とも出られたし。

Img_0507

ジャズクラリネットの神様みたいな北村英治師匠ともご一緒できたし、めちゃめちゃ楽しかった♪

Img_0508

それにしても師匠のアドリブ最高♪

我々アマチュアプレイヤーも一生懸命だったが、中でも師匠とアドリブの掛け合いまでやってのけたドラムの人、誰だろう?

アマチュアレベルじゃなかなか聴けないドラムを聴けた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

今年もエントリー

昨年に引き続き、ブラスジャンボリー2011にエントリー!

Brass

今年のゲストプレイヤーは、北村英治さん!!!

今から待ち遠しい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

ハレルヤ!

YouTubeから

こんなどっきりに居合わせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

iRealBookがすごい

以前から、iPhoneアプリとして存在していたiRealBookだが、当初コードだけを表示して「はい。以上です。」的なアプリだったのだが、少し前に大きく生まれ変わった。
■教えてくれたGingerさん、ありがとー!!!

Img_0459

コードを表示する画面はそのまま(上の写真はiPod Touch)なのだが、なんと伴奏が演奏されるジャズカラオケアプリになったのだ。

百聞は一見にしかず。YouTubeにデモがアップされているので見て欲しい。

すごい、、すごすぎる。。。この動画を見た時点で、一人で練習しているアマチュアプレイヤーは「これです。これなんです!!」と言うに違いない。
しかもこのアプリの登録曲は900曲!

自分が「欲しいな」と思うPlayAlong CDを手に入れるには、10曲程度の楽譜と一緒に入っているCDを購入しなくてはいけなかったが、このアプリさえあればもうそんな手間をかけなくていい。(下の写真はiPad版)

Img_0461

曲のテンポを変えられるのは言うまでもなく、スウィングやボサノバ等のリズムの変更や、調まで変えられる。伴奏として演奏されるピアノ、ベース、ドラムの音量までも独立して変更が出来るので、万能カラオケとして使うことが出来る。
PlayAlongCD付の楽譜は、ハイさようなら。このアプリは、どんな楽器のプレイヤーにも受け入れられるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

アーティスト(読み)

携帯音楽プレーヤって、どんどん大容量化になるのはありがたいんですけど、持ち歩くデータが増えれば増えるほどテキトーにデータを登録し続けたしっぺ返しが来ますね。

私の場合、iPodを使ってるんですけど普通にCDDBから自動で取込まれるアルバム名、曲名、アーティスト名・・と登録していただけなので、同じアーティストでも「アンジェラ・アキ」で登録しているアルバムと「Angela Aki」で登録しているアルバムが混在。。。

実際にiPodで探すとき、アーティスト名別の「あ」のところや「A」のところに散らばっちゃう。

でもって、キチンとアーティスト名を入れ直したら今度は漢字名のアーティストがアイウエオ順ではなくJISコード順(?)にごちゃっと固まってるのが気になり出しちゃう。

やるなら徹底的に!と、ひらがなアーティスト名もカタカナアーティスト名も漢字アーティスト名もiTunesの「アーティスト名(読み)」にローマ字で入力しまくった。

やってる最中、英語表記の綴りが間違ってるヤツも発見したりして結構本気モードで入力し直し。

その数、曲数にして1,422曲・・・。(大疲労)

その甲斐あって、きっちり並ぶようになった。(今日現在、全3,717曲)

これからはキチンとインポート時に入力しよっと。

ところで、みんなは何曲くらい持ち歩いてます?

Img_0414

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

YouTubeで癒される

YouTubeで癒し系音楽聴き入り中。。

アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 by 自衛隊音楽隊 [HD]

Fly me to the moon

恋のバカンス マロンコロン(マトリョミンユニット)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

本番を終えて

燃え尽きた。。。

同じサックス道場に通ううら若き女性から「いっしょにコンサートで演奏してくださーい」と誘われ、おじさん3名がノコノコ付いていくイベントが終わった。(爆)

Img_0346

彼女の友人が主催し「音楽仲間を集めて合同の演奏会を開く」という趣旨のコンサートが、今日所沢で開催された。

演目は24曲を超え、ピアノあり、歌あり、オカリナあり、フルートあり、バイオリンありという非常に濃ゆい内容の演奏会に、唯一サックスアンサンブルという形で出させてもらったのだが、正直4人のサックスアンサンブルは初めての体験。

サックスの師匠にJazzのスタンダード曲のメドレーを編曲してもらい、数回の全員練習で本番になっちゃった。

一緒に出た方お疲れさん!緊張しまくりだったけど、一日大いに楽しみましたっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

合奏

こぢんまり合奏団のこぢんまりした合奏練習。

先週4曲の譜面が配布され、土曜日1回目、日曜日2回目の練習を経て今日が3回目の練習。

こんなに頻度が高く練習しているのには訳がある。

今度の日曜日、人前で本番っ!

大丈夫か?仕上がるのか??(ビビりまくり)

Img_0345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧