かめら

2012年10月20日 (土)

オリオン座流星群

金曜の夜、仲間とオリオン座流星群を見るために車で出発。

オリオン座流星群の極大は21日なのだが、少しでも降水確率の低い日を狙おう。と、この日の出発となった。

674427416

途中、談合坂サービスエリアでスタ丼で腹ごしらえをしたせいか、やや睡魔に襲われながら午前2時前に長野県の野辺山天文台のそばに到着。

標高1400m弱、すでに温度計は0度を指している。

Img_64002

横には北斗七星の足下に、45m電波望遠鏡が天を仰いでいた。

上下防寒着を着用し、撮影開始。

今回は60秒露出→60秒のインターバル(ノイズリダクションの処理時間)→60秒露出をISO1600で繰り返してみた。

レンズはTokinaのAT-X116Proで11mm、フィルターはSofton-Aです。

カメラをオリオン座の方向に向け自動撮影にしてから、ぼけーっと満天の星空を見上げているといくつも流星が流れていく。

雲ひとつ無い快晴の空には、オリオンの右肩の先にある放射点(オリオン座流星群が現れる中心)から放射状に流れる流星や、まったく別の方向から流れる散在流星がいくつも流れていきます。

あぁ、幸せ。。とつぶやきながらコーヒーをすすりつつ、オリオン座に背を向け懐中電灯のスイッチをまさぐって下を向いたとき、それは起こりました。

パアッと閃光があたりを照らし、下を向いた私の視線にくっきりと自分の影が地面に現れた。

仲間は「うおっ!すげー!」と歓声。「うおー!自分の影しか見なかったー!」と自分(T_T)

流星のひとつが、かなり大きな火球となって大気圏に突っ込んできた瞬間です。

「カ、、カメラは・・」と目をやると撮影中を示す赤いLEDが点灯中。

で、そのときのショット。(画像クリックで拡大表示できます)

Img_63732

写ってたー!(中央縦にぼぉ~っと写ってるのが天の川です)

目を空に戻すと、まだ流星が燃え尽きる際に現れた流星痕が発光を続けてます。

すぐさま撮影再開。その後10数分に渡って流星痕が発光を続けている様が写ってました。

流星痕の発光については、わかってないことが多いようですが、空気の流れにウネウネと姿を変えるそれは、まるで昇り龍のようです。

火球消滅後2分おきの流星痕も載せておきます。(画像をクリックして拡大してみてね)

Img_63742

Img_63752

Img_63762

Img_63772

Img_63782

火球出現が 2012/10/20 2:47

流星痕の撮影時間は以下の5回です。
2012/10/20 2:51
2012/10/20 2:53
2012/10/20 2:55
2012/10/20 2:57
2012/10/20 2:59

これだけでも12分にわたって発光を続けています。何が発光してるんですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

彼岸花

午後休取って早く帰ってきたので近所の公園へお散歩

Img_6367
彼岸花が盛大に咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環食

前日の天気予報、天気図を見て東京脱出を決意。

霞ヶ浦の和田公園のそばにて撮影。

雲が無ければ、7ショットになる予定だったのだが最初と最後のショットの際に厚い雲に隠されてしまいました。(T_T)

Img_4238s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

色のない朝

未明から降り出した雪は、朝の駅をモノトーンに変えてしまった。

Img_0997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

試し撮り

中古のCarlZeiss Distagon2.8/28(Y/Cマウント)をゲットしたので試し撮り。

Img_3942

Img_3954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

忍野八海

ふらりと電車で富士吉田。

いつの間にか富士吉田駅って富士山駅って名前に変わってたんですね。。(ちょっと違和感あり。)

バスで忍野八海まで足を伸ばしてみました。

Img_3898

寒かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

積雪で空回り

なんか家の外で変な音が聞こえるので出てみると、6時過ぎには雨だったのにたった3時間で道路まで真っ白に・・。

Img_0882_2 

坂を上れないノーマルタイヤの車が、坂の手前の平らな場所でハザード出して停まっちゃってる。

坂(といってもほんのちょっとの坂です)の上の信号が青になるのを見計らって動き出すのだが、その場でスリップしてる。

悪いことは言わない。無理しない方がいいぞ。

そこから横を見てみると、公園も真っ白!

ろくな照明も無いのに結構写りますね。

Img_0883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年も、ちょいちょい熱々日記を見に来てちょ。

元旦早朝から娘にたたき起こされて、「初日の出行くぞー!」と半ば私が連れて行かれた感じの多摩湖畔。雲の間からちょこっと顔出した今年の初日の出です。

Img_3879

その後、初詣。

Img_0862

今年はいい出来事が多い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

スカイツリー

11時30分に神谷バー前集合という午前中から開催の今年最後の忘年会に行ったのだが、直に神谷バーというのももったいない気がしたので、ちょっと早めに家を出て、まだ外観が完成してから行ってないスカイツリーを見てきた。

風も穏やかな日だったので、逆さスカイツリーも見ることが出来た。

Img_3847

この場所定番のカーブミラーでもパチリ。

Img_3848 

それにしても高いですねぇ。。

普通のコンデジだと逆さツリーまでは画角に入りきりません。

ここから歩いて浅草へ行き、あとは楽しく過ごしましたとさ。。(所々記憶無し・・)

Img_0861

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

マグニファイニング

ここんところ夜景やら月食やら、むやみにマニュアル撮影が多いのだが、困ったことが一つ。

ファインダーで覗いていてもピントの山が掴みづらいのだ。

会社の会議で液晶プロジェクターをセットする人も多いだろう。スクリーンに画面を映し、ズームレバーで大きさを調整、ピントレバーでピントを合わせる。

このピント合わせを↓この小さなファインダーを覗いてやらなきゃいけない。

Img_0857

フィルム&マニュアルレンズの時代は、ファインダーを覗くとフォーカシングスクリーンがあり、こいつでピントを合わせていたので、合焦させることは容易だった。

デジカメ全盛の現在、オートフォーカスが当たり前なのでフォーカシングスクリーンは省かれ、ピントはカメラに任せてね。的な設計であり、ファインダーはあくまでも被写体を画角に収めるだけという感がある。

ならば、ファインダーで覗いている世界を拡大して見やすくしようというマグニファイニングアイピースを買ってみた。

Img_0858

周辺のケラレもないし、思ってた以上に見やすい。

マニュアル撮影をする人にはお勧めな一品。

| | コメント (4) | トラックバック (0)