e.t.c.

2012年7月18日 (水)

ピヨピヨ軍団

毎年、東村山駅前ロータリーにある池にカルガモがやってきて植え込みの中で営巣する。
今年も無事に卵が孵ってピヨピヨ軍団が通行人を癒してくれてる。

Img_5894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

スカイツリーとスーパームーン

スカイツリーが東京ホタルというイベントでライトアップされるというので、スシローで食べ過ぎのカロリーを消費しようと、多摩湖の堤体の上まで歩いて行って狙ってみた。

スカイツリーまで直線で34km地点より

Img_4152

ついでに、昨日~今日と地球にやたら近くなっていたお月様。

やけに大きく明るい月です。

シャッタースピード1/200秒、F8.0、ISO100、手持ちカメラ(笑)。

Img_4162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

多摩湖畔

夕食後の夜散歩をはじめて早2ヶ月、10kg減になった。最近体重の減り方がちょっと停滞気味なので、午前中にもちょいと歩いてみた。

コースはお気に入りの多摩湖畔。

人造湖の多摩湖を堰き止めている堤体の最上部は長さ600mを超える遊歩道になっていて毎晩の散歩コースとして利用している。

Img_0631

ここからは取水塔や西武ドームを望むことが出来る。ナイターなどをやっているときはドームの上の白い部分が光っていてまるでUFOが着陸したような光景を見せてくれる。

Img_0629

夜の散歩では行かない(暗くて怖いので)多摩湖の向こう側まで歩いてみることにした。

途中の道は自転車と歩行者用のコースと、車道、新都市交通がキチンと区切られていて非常に快適なのだが、街灯の少ない道なので夜に歩くには怖すぎる。

Img_0637

汗だくになりつつ、西武ドームの横を通過する。西武ドームは東京ドームみたいな加圧密閉式ではなく、アーチ型の骨組みで屋根を支持しているので、横はこんな風に筒抜けで中を覗くことが出来る。

Img_0636

4km弱歩いて多摩湖の反対側に到着。対岸にはさっきまで歩いていた堤体が大きく見えている。

Img_0635

さらに湖畔沿いにぐるりと湖をまわり、元の位置まで戻ってくると、9月には珍しく富士山が雲の上に顔を出していた。

Img_0644

自宅から多摩湖一周コース、 12200歩、所要時間1時間55分なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

納車

7年乗ったオデッセイに別れを告げ、本日納車♪

Img_0605

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

散歩

梅雨の合間の狭山公園。

夏に向けてだんだん緑も濃くなってきました。

Img_2239_4

あじさいはちょうど見頃ですね。

Img_2237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

体育祭

息子の学校の体育祭に行って来た。

青春している若者がいっぱいいた。

Img_1076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

近所の桜が今年もきれいに咲いた。

Img_0981

桜って、力をためこむだけためこんで、うりゃ~~っ!

と、一気に咲くところが好き。

Img_0980

3月11日に起こった震災から1ヶ月が過ぎようとしてる。

東京でも、生まれて初めて経験するような揺れを経験した。

地震がおさまって1時間もしない内に、テレビでは「これは現実か?」と頭では理解できない津波の映像が流れはじめた。

次の日には、40年間首都圏に電気を送り続けた原発の爆発シーンがテレビに映った。

日に日に被災地や原発の状況が詳細に伝わるにつれ、悲しみや不安が増大していった。

つぼみから一気に花開いた満開の桜を見ていたら、ちょっとだけ穏やかな気持ちになれた。

明日からがんばろ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

戦場カメラマン本

今年に入って、「戦場カメラマン-渡部陽一」をTVでよく見かける。

甘い声と独特な低速トークで有名なあの人だ。

見るからに平和そうな風貌とは違い、彼の職業は戦場カメラマン。

彼の職業をちょっとでも理解しようと本を読んだ。

Img_0435

生死の分かれ目を経験しているようだ、それも一度や二度じゃない。

そもそも職場である戦場にたどり着くまでに何度も命を落としそうになっている。

彼らのような職業がないと「今何が起こっているか」を知る術がないことは理解できるが、自分の身内や知り合いには絶対になって欲しくない業種だということは再認識できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

マニア向け歯科?

わかります?(クリックで拡大します)

ビルのガラス窓の向こうに歯医者さんの治療台がずらりと並んでます。

Img_0647

鉄道マニアにはたまらない歯医者さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

てっかてか

てっかてかのメガネケース買ってみた。

Img_0416

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧